佐賀店スタッフブログBlog

埋蔵物(お宝?)

先日アイスを買ったら、また当りがでた
プチラッキー古川です(笑)

 

今回は近日着工予定M様邸の滅多に見られない
試掘の様子をご紹介します。

佐賀あちこちに埋蔵文化財が埋まってまして
吉野ヶ里とかは有名ですね。

佐賀市内では大和方面にも埋蔵文化財があるらしく
普段は書類審査のみで済むのですが今回のM様邸
試掘が必要で、その立会いに行って来ました。

 
どの範囲に建物が建つか打合せを行い。

 
試掘開始~

 
どんどん掘っていきます。

 
一定の深さからは慎重に掘り進めます。

 
約半分ほどの範囲を試掘したところで残念ながら
私は時間切れ、
次の打ち合わせに行かなければなりませんでした。

翌日には試掘調査結果報告がありました。
結果は…………………







埋蔵物が出てきました

が、地盤補強面積基礎の1%未満申請されてます
ので慎重に工事を行ってもらえば大丈夫です。との事
でしたので助かりました

重要な文化財が出ると工事がストップしてしまので
ドキドキします

まぁ、そうならないように地盤補強面積計算
して申請するなど、対策してますが絶対ではないので
気を使います