佐賀店スタッフブログBlog

🎍あけましておめでとうございます🎍

おせち料理では数の子が大好きな古川です。

今回は年末と年明けの恒例行事を~

年末は餅つきです
 
ほぼこの為だけに残してあるカマドでモチ米を蒸して~

 
石臼に移して突いていきます。

 
良い感じに突きあがりました

続いて年明けは走り初め~(笑)
 
行き先は毎年鹿島の祐徳稲荷神社です。

 
今回は最奥の社を目指してみます

 
中腹・・・ここまでは良かったのですが・・・

 
想像だにしなかった険しい山道を息を切らしながら登りきり
到着しましたが暫く身動き出来ませんでした

 
汗だくになりながら下山したら太良まで足を延ばし
いつもの牡蠣焼へ~

 
牡蠣焼の豆知識
最初は蓋側(平らな方)を1分ほど炙ってからひっくり返して
焼くと身が焦げず、牡蠣の汁で蒸されて美味しく焼けます。

 
私はこれ位で(蓋が開いて1分位で)いただきます
いつもながら身が詰まってって美味しかった

【餅】食って、【牡蠣】食って元気に今年も頑張ります(笑)
サンキューホーム佐賀店