大牟田店スタッフブログBlog2015年07月一覧 2ページ目

本日は30℃を超え、とろけそうな工務の野上です

昨日の工務研修で工務部社員全員と、某高校の学生が職場体験

来られていましたので、9人で現場視察に行ってきました

久留米市の某地区に建設中の施設の工事です

公共施設ということもあり、めっちゃデカい

【カニの足みたいな重機が沢山】
 公共事業
【鉄筋の量が半端ない】
 施設
【でっかい柱が何本も】
 ゴミ処理場
【鉄筋の太さでかすぎ】
 鉄筋コンクリート
【みんな見上げています】
 公共事業

仮設事務所で図面を見せてもらいましたが、

僕は木造戸建の現場が主なのでチンプンカンプン

大学の頃、鉄筋構造を専行していた僕ですが、

ほとんどの内容を忘れてしまっています

職場体験に来られていた高校生も興味深そうに視察されていました

木造鉄骨造鉄筋コンクリート造など建築構造には

沢山の工法がありますが、考えた人はやっぱりすごいなーー

建築業界のプロフェッショナルになって、

この世にない工法を考えたいと思った一日でした