大牟田店スタッフブログBlog

平屋って何で高いの!?

こんにちは藤本です。


秋になるとふわっと香ってくるあのキンモクセイ!!
なんと大牟田店の入口には、キンモクセイの木があるのですが、
とっても癒されてます~!smiley

キンモクセイは、目の疲れを癒し、肝臓の働きを助けるといわれていて
さらに、食欲を抑える効果があるそうです!
いっその事、体臭がキンモクセイになりたいです



さて本日は、お客様からよく受けるご質問をご紹介します!

『 平屋住宅っていいけど、高いですか 』


最近とても人気の平屋のお家。
モデルハウスも平屋という事もあってか、沢山のお客様に平屋について、ご質問を受けております。
手鎌モデルハウス 外観

確かに、2階建てに比べたら高いです。(何と比べて高いのか、と言うところ次第ですが)
理由はいくつかありますが、

まず考えられる理由は「土地」の値段。
仮に80㎡程度の住宅を建てるのに必要な土地の面積、どちらが広くなるかは言わずもがなですね。
土地からお探しの方は、土地の広さも広く必要になってくるので、その分高くなるわけですね。

次に建物の「建築コスト」。
確かに床だけを考えると、2階床の方が1階床よりコストが高くなるため、
その点において2階建ての方が高くなる部分はあります。
ですが、一方で住宅のコストの中で大きな割合を占める「屋根」と「基礎」については、
2階建より平家建の方が、同じ面積であれば広く必要になります。
その結果総合すると、平家建の方が高くついてしまうわけです。



では、値段が高くても人気な理由とは何でしょうか


それは、なんといっても階段の上り下りがないため、
足や腰に負担が少ない生活ができることがまず大きな魅力です!!

また、2階の負荷がないため設計の自由度が高まります。
ワンフロアで常に家族の気配を感じながら庭との一体感も楽しむ、そんな贅沢な暮らしが可能です。


平屋住宅とひとくちにいっても、プランもお値段もさまざまあります。
多くの方にとって家作りは初めてのことですから、分からない事ばかりだと思います。
気になる事があれば、是非お尋ねくださいませ♪♪


      ご来場予約フォームはこちらから