久留米店スタッフブログBlog

香港おみやげ

こんにちはアドバイザーの古賀です
先日香港旅行で買ったお土産を
ようやく渡し終わってほっとしています
定番のものや少し変わったものまで、
香港にはいろんなお土産がありました



香港で売っている薬は
パッケージがエキゾチックで魅力的です
飲む薬はなかなか抵抗がありますが、
クリームやオイルなどのつけるタイプは
じつは効能がほぼ同じ万能薬がほとんどなので、
自分用にたくさん買いました



共通する効能として
・鼻づまり
・筋肉疲労
・軽い頭痛
・虫よけ/虫刺され
このあたりならどの薬にも効果があるので
気になるお薬がある方は
【油】や【膏】と書かれた薬を探されてみて下さい



それから一昔前の香港おみやげの定番、
タイガーバームシリーズです
昔は瓶に入った軟膏のみでしたが、
今はシートやチューブ入りのものまで
親世代にいちばん好評でした



バラまき用におすすめなのが
香港の芸能人や日本の歌手が買い占めるという
京都念慈庵のどあめです
私はスーッとするタイプが好きなので、
SuperMintとLemongrassが好みでした



最後にどんな方にでもおすすめなのが
奇華餅家のパンダクッキーです
バターangryをしっかり感じるクッキーで
嫌いな人はいないだろうなぁと思う
外さないおみやげNo.1だと思いました

とりあえずこの夏の虫刺され問題には
香港の薬で乗り切りたいと思います