本社スタッフブログBlog

お屠蘇(おとそ)とはどのような意味があるかご存知ですか??

年越しはトイレで過ごした諌山です( ;∀;)



年が変わる瞬間にジャンプして

年越しは地球にいなかったぁ( ^^)


学生のころは馬鹿なことばっかりやってた
ことを思い出しました( 一一)



皆さんは年末年始どのように過ごされましたか??


諌山家では

必ず年が変わるときに家族全員であいさつします

そのあと私と妹は社会人になってから
昨年の感謝として親にお年玉を渡しています(#^^#)

まだ私が20歳で入社して
初めての年越しにお年玉を渡したときは

母は感動して泣いてました( ゚Д゚)



そして元旦は里帰り

おばあちゃんがいつも
おせち料理など準備してくれます(^^)

 




我が家では馬刺しを食べます(^^♪

&栗いり黒豆ちゃん

 





食べる前にはお屠蘇を飲みますよね

 


ここで質問!

お屠蘇を飲む理由を皆さんご存知ですか??

 

お屠蘇とは元日から三が日の間の朝に
親族であいさつを交わしたあとで、
家族が1年間健康に過ごせるように願って飲むお酒の事です。

 

お屠蘇には、
山椒,防風(ぼうふう),百朮(びゃくじゅつ),
桔梗・細辛(さいしん),
乾姜(かんきょう),肉桂(にくけい)など

様々な薬剤が使用されているので、
文字の通り、

鬼気,悪魔を屠(ほふ)って人魂を蘇らせるお酒

とも言われるそうです( ゚Д゚)

 

お屠蘇の効能は、
調合されている生薬によって異なりますが、

おおむね健胃、吐き気止め、
利尿、抗菌、咳止め、風邪予防、
血液浄化、発汗促進、下痢止めなど


と言われています。

健胃薬や、初期の風邪にも効くことから
風邪予防の薬としても飲まれてたそうです。



では正しい飲み方は??

お屠蘇を飲む際は
三つ組の杯を使って飲むのが正しい飲み方です。




この3つの杯は『屠蘇三献』と言って
1人ずつ上から順番に杯を取って、

それぞれを1回ずつの合計3回飲む

のがしきたり。



そして、

若い人から順番に飲む

のもお屠蘇のしきたりだそうです!!





長寿を願うことは知っていましたが
お屠蘇をのむ作法は
恥ずかしながら正しく理解してませんでした( ;∀;)


2016年もよろしくお願いいたします!(^^)!


 




久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコストで建てたいとお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを999万円 からご提案

 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい