本社スタッフブログBlog2016年03月一覧 1ページ目


土筆が出てくると
なぜかウキウキ
ジッとしていられない酒井で~す




と、言うことで

日田の雛まつりcrying
に行ってきました~




今回初めて知った
おきあげ雛

筑後川流域で親しまれた
民のひな人形とも言われ
新聞紙に布を貼り
竹串で畳の縁などに挿して
飾っていたそうです。

人形は、歌舞伎の役者や名場面が主に作られたそうですよ      
 













表情が素晴らしい-------
思わず・・・同じ顔に




昔懐かしい市松人形
「ごんたさん」

髪型が特徴で、昔こういう髪型にしていると 
ごんたさんみたいにかわいいね
って言われたもんです






次は
たたみの縁雛

畳の縁の素晴らしさに惹かれて、
頭・手・え帽子もぜ~んぶ手作り

糊の付きが悪く苦労をされたようですね

 




てまり雛
 
作り方は、出来上がるまでの工程が大変のようですが、
物忘れの防止にはいいそうです

 



粘土で作った80年以上も前のお雛様です。

持ち主の方から亡くなられる前に委ねられて、
今こうして飾っていらっしゃるそうです。
とっても品のあるお顔です



 
 




ここでちょっと休憩
私の一番の楽しみ
ランチで~す


今回は、日田の名物
ひたん寿司 をいただきました
「地産地消」ということでしょうか   
日田産の野菜の握りずしです。

 

野菜ばかりでさみしいので
注文しました
 
でかすぎ     これ、一人前です



本当はお刺身を注文したのですが
マタマタ撮るの忘れまして

デザートのプリンは無残な形になったとき
(T_T)/~~~



       おすまし


女性向の美味しい「ひたん寿司」ごちそうさまでした

おしゃべり付の食べ歩きは楽しいで~す





締めは・・・

年代物のお雛様の集合です 
にぎやかで、雛祭りそのものです
 


 
 




最後に
「日本一の杉げた」
実物は本当にすごかった \(◎o◎)/!













今回は「おきあげ雛」に魅せられて
昔の素朴な文化に触れることができ
素晴らしい一日でした



次回は再び
ランチの食レポらしき事で

ご期待くださ~い
 
 

 
 
 

お菓子のミルキーを食べていたら
大吉がでて
なんだかラッキーな諌山です(^^♪




なんかだか
いいことありそうな!?
気がしますよね\(^o^)/



今回は
福岡県大牟田市上白川町

完成して間もない!


北欧ナチュラルスタイル
[SCANDINAVIA NATURAL STYLE]​​


モデルハウスをご紹介いたします!!














玄関のデザインも
外観の色合いと統一されて

かっこいいデザイン







 
 
 

早速!玄関を開けてみると

ホワイトカラーをベースに

清潔感と
空間がより広く感じることができます



シューズボックス
土間続きの

シューズクローク

毎日使わない靴や掃除道具、
ベビーカーなど


たっぷり収納できるので

玄関は散らからず
いつでもすっきり!!










 

LDKの内装はこちら!!

ホワイトカラーをベースに

淡いイエローや
ブルーのカーテンが
より引き立ちます!!












 

キッチンからの視点はこちら!!


対面キッチンなので
家事をしながらでも家族との

コミュニケーション
自然にとることができます☆









 

LDKはなんと!

和室と隣接していますので

和室の扉を開けると
20帖以上の開放的な広さになります








 

上の写真の右側!

ダイニング横に収納スペース確保!


そして写真の右側!!

キッチン横にも収納スペースがあるので

散らかりがちな
LDKもこれでばっちりですね!!









 

人気の
リビング階段

階段の一部に壁がないので
圧迫感がなく、
より広く感じますよ(*'▽')


ナチュラルなデザインが好き
というお客様に
是非一度体感していただきたいです!

場所はこちら!


googleマップで開く



平日しか行けないよ。。
という方でも


webからの事前予約
スムーズにご案内できます(^^)/


 
ご来場予約フォームはこちらから
     
↑ここをクリック!


そして、
資金計画・住宅ローン・土地探し

のご相談も
お気軽にご相談ください。



お子様連れのお客様も
キッズルーム
あるのでご安心ください



お待ちしております  

 


久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコストで建てたいとお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案

 

           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい






 

鳥栖店の吉本店長の
3本飛行機雲を超えた


4本連続を発見した
諌山です\(^o^)/


 


こちらは佐賀の
レトロモダンのモデルハウス
撮影へ行ったときに

偶然発見しました( ゚Д゚)

撮影時は
天気に恵まれてよかったです(*'▽')




今回もいつもお世話になっている
徳山さんにお願いしました!!

サンキューホームは6店舗あり、
久留米、鳥栖、佐賀、
大牟田、荒尾、佐世保

の支店があり

九州どこへでも撮影に行ってくれるので
大変助かってます\(^o^)/



佐賀の

レトロモダンのお家はこちら!!

 

外観も
ブラウンとホワイトカラーで

優しい色合い

窓も長いサイズや四角い形で
かっこよさも兼ね備えてます(^^)/






実際に中に入ってみると

 


レトロモダンということもあり、
あたたかい雰囲気☆





早速撮影開始!!

 


いつも同行していますが
私の仕事は荷物の動かし係(^^♪



かなりの数を同席しているので
荷物の動かすスピードも
手慣れたものですよ\(^o^)/




気になるキッチンは。。。

 

IHクッキングヒーター
オール電化!!

食器洗い乾燥機と
水栓は浄水機能搭載!

天板は人造大理石で

デザインも機能性もばっちりsmiley









キッチンの向かい側の壁は

壁に取り付ける

収納ラックでおしゃれ度アップ!






 

和室はお子様が遊べる
キッズルームとなっておりますが

撮影時は撤去(^^♪






このような感じで
レンズに入らない死角を狙って

道具や小物、アイテムたちを
隠していきます( ;∀;)


 



和室はLDKと隣接していて
キッチンからLDK、和室が見えるので

家事をしながらでも
家族の様子が見える
のがいいですね!





気になるテレビ周辺のインテリアは
 
 


L型のこちら名前は
ウォールシェルフ

といいます(*'▽')

写真と赤の缶が
いい感じにマッチしてます







 

なかなか家でこんな大きなサイズの
写真を飾ることってないですが
あるとないのでは
存在感が違いますね!!







 

洗面所の洗濯機置き場の近くには

洗剤などがおける棚
を設けてます(*'▽')







 

毎回細部まで撮影してくれる
徳山さんには
感謝感激(^^)



次回は本物の写真データで
皆様にお伝えします\(^o^)/


 


久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコストで建てたいとお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案

 

           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい

小学校の卒業式に使用した
使い捨てカメラを現像せず
いまだに家にある諌山です( ;∀;)



私が小学生の時は
デジカメは存在していましたが、
値段が高くて買えず。。。

みんな使い捨てカメラ
を使ってたのを思い出しました(^^)

いや~懐かしい(^^♪




話は変わりまして。。。

2015年10月にお客様感謝祭
サンキューマルシェ

を開催しましたね

ブログでは少しだけ写真や
動画を公開しましたけれど

感謝祭のすべて!!
をお知らせすることができなかった!


ので

今回新しく

サンキューマルシェページ

を作成しました!!


スマートフォンの方は
ホームページトップの
一番下








パソコンの方は

商品ラインナップの隣


 



このマークがあります!

 

こちらをクリックすると




サンキューマルシェページ
がありますので

是非チェックしてみてください(^^)/

 





 


久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコストで建てたいとお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案

 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい

お風呂のシャワーを
うまく使いこなせない諌山です(._.)


アパートに17年住んでおり、
そのアパートにシャワーがなかったので、

いまだに
シャワーの魅力

を見いだせていないのです( ゚Д゚)



さてさて!

シャワー繋がりで昔のシャワーは
様々な機能やデザインがありました!


その中でも私の独断で


面白いシャワーをご紹介!



みてください!!

まるで
電話の受話器のような形です


日本ではあまり見かけないのですが

海外では

今も使用している国があるそうですよ






お次はこれ!




ビタミンがでてくるシャワー!

その名も「
ビタCシャワー2


髪などにダメージを与える塩素を
ビタミンCで低減する
シャワーヘッドを1999年に発売!!




最新の技術ではこちら!

その名も
ワンダービート!



旋回水流による断続的な強い刺激で
もみほぐす感覚が得られる快適なシャワー


とのことです!


一見いたそうですが、
まったく痛みなどありませんでした!







また、なかなか見ることができない




温度などを調節する水栓の中身!!





この水栓だけでも
これだけ種類があるんです!!









そして!

実は日本で初めてユニットバスを

製造したのは
TOTOさんなんです!!


それがこちら!!

 






浴槽はこちら!!

 


なんだか
ビジネスホテルにありそうですねsmiley

床はすべてタイル!!

冬は寒そうlaughです( ゚Д゚)



進化には驚きを隠せませんね\(^o^)/


 


久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコストで建てたいとお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案

 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい