本社スタッフブログBlog2017年02月一覧 1ページ目

事務所にある梅の木が
花をきれいに咲かせて
春が近づいてきたな~
と感じる諌山です(*^-^*)

 

キレイですね~(*^^*)
お昼時は温かくなってきましたが、
まだ朝晩は冷え込んで寒いので
体調管理には気を付けましょう!!




今回はなんと!!

お客様のご厚意


完成おひろめ会建築相談会
を開催することとなりました(^^)/
 


日程:3月4日()・5日()
時間:10:00~17:00
場所:佐賀県三養基郡上峰町



そして!
お客様が選ばれたスタイルは

非日常が日常に変わる
とっておきの屋上ガーデンのあるお家


Private-Style
(プライベートスタイル)

 

特別な空間をプラスした
新しいライフスタイルのご提案★



快適な5LDKの間取り♥
 

こだわりポイント

■いつも家族の笑顔が見える対面キッチン
開放的な対面キッチンは、
調理中でも家族の様子を見守る
ことができて安心♥
移動もしやすい水まわり動線
になっています。

2階へ行くときは必ずリビングを通るので、
お子様が大きくなってからも、
自然と家族のコミュニケーション
が生まれます。


■LDKを中心にしたライフスタイル★
キッチン前の
ダイニングカウンターで、
食事はもちろん!
パソコン作業やお子様の宿題も
できちゃいます(*^^*)

コート・帽子などの
お出かけアイテム
をしまえる

ユニット収納と予備収納、パントリー
があるのでいつでもきれいに!



■あってうれしい多目的に使える和室
リビング横の和室は、
客間やゲストルーム・
子供たちの遊び場など
様々な用途で大活躍。

扉を開ければ
リビングと合わせて25帖以上
の大空間がつくれます。


■大きなウォークインクローゼット
着替えもできる
4帖のウォークインクローゼット
は、
増えていく家族の荷物を
収納するのに大活躍。

もついているので、
掃除や換気も定期的に行えます。


■とっておき屋上!!
大人の隠れ家のような自由な空間。
イメージしたのは、
リゾートホテルにあるアウトドアラウンジ★

・バーカウンター
・ガーデントーチセット
・セパレートソファ
 +センターソファ
 +ラウンドテーブル
・プロジェクターセット
・多機能シェード(柱付)など


家族でも楽しめるし、
お友達をお招きしてパーティをしても
楽しいですね(*^-^*)



もちろん!
プライバシーもしっかり確保しているので
思う存分遊べます(*^-^*)


車の飛び出しなどの心配がないので
思いっきり走れて楽しめます(^^♪




お友達も一緒に
三時のおやつタイムでもOK(*^^*)





もちろん!夜でも
まわりの目線を気にせず
家族でゆっくり過ごせます♥




外で映画鑑賞はなんて贅沢(*^^*)

屋上だからそこできる楽しみ方ですね(^^♪





同時開催の建築相談会では

見学以外にも
お家づくりの不安。。。。
*****************
・安く家を建てられる土地を探している
家づくりの資金について知りたい
今の年収で家が建てられるか心配
頭金0円で建てたい
車のローンが残ってても大丈夫??
予算内で家が建てられるか不安
・家づくり初心者
土地探しのコツを知りたい
・他の会社でローンを断られた
家賃並みの支払いでローンを組みたい

*****************

一つでも当てはまる方
是非ご相談くださいませ(^^♪




ご来場予約は
web、またはお電話で!


ご来場予約フォームはこちらから
     
↑ここをクリック!




詳しくはサンキューホーム鳥栖店
お気軽にお尋ねください(^^)/

 

 
 久留米・鳥栖・佐賀・福岡
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい 

 
 

先日、配置薬の確認にきた担当者の方に

担当者「中学生ですか?

諌山「いえ、いてます(^-^;」

担当者「?そうですか。。。

という会話をした諌山です(T_T)



いやいやいや。

確かにあの時は
パジャマでノーメイクの
ぼさぼさヘアー
でしたよ。。

よく大学生には間違えられますが
「中学生」は初めてでしたね(´・ω・`)

まだ、学割が使えるかも!?笑


さて!タイトルにもありましたが

今回も土地情報などの
不動産サイトによく見る

建ぺい率」と「容積率ですが
皆さんこの意味をご存知でしょうか??



この数値でなんと!
同じ土地の広さでも建てられるお家に制限
があるのです!!


まずは建ぺい率を文章にすると
土地面積に対する建築面積の割合
 

建築面積は建物を真上から見たときに
影が出る面積のことです!



例えば建ぺい率が50%の場合


土地200㎡×建ぺい率50%=100㎡

この土地に関しては
100㎡まで建築面積OKですよ~
ということになります(*^^*)

なのでこの建ぺい率が
大きければ大きいほど
その土地に広く建築面積が取れる!!
ということ

逆に小さければ、いくら土地が広くても
建ぺい率の範囲内までしか建てられない!
ということなのです(^^)/

 

こんな感じ!(^^)!



では容積率とは
その土地に建設できる建物の延べ床面積

延べ床面積とは
2階建ての場合は

1階と2階合わせた広さのことです!
 
 

例えば容積率が200%だった場合


土地200㎡×容積率200%=400㎡

なので
この土地には

延床面積400㎡までOKですよ~
ということになります(^^)/


いかがでしたか??

ついつい土地の広さや価格
に目が行きがちですが
その地域によって条件が様々です(^^)/


サンキューホームでは
そういった土地のお悩み
土地探しもお手伝いしておりますので
お気軽にご相談くださいませ(*^-^*)

 

 
久留米・鳥栖・佐賀・福岡
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい 

 

方向音痴なので、
道案内が苦手な諌山です(T_T)

方向音痴あるある

車のナビで
「東方向へ進んでください」
とか方角で説明されるのですが

今自分がどの方向に
進んでいるのかがわかりません!!



でも地図が見れないので
ナビ師匠に頼るしかないのです(^-^;


さて!!
今回は家づくりには必須条件の
土地についてですよー(*'▽')


今ではネット情報が満載!!

いつでもスマホやパソコンで
ほしい条件の土地情報を
探すことができますよね♪

有名な不動産サイトといえば


at home


ふれんず


HOMES


SUUMO


yahoo不動産


などなど沢山あります(*'▽')



よく土地情報で見るところといえば

土地の価格、土地面積
必ずチェックしますよね!


土地面積についてですが
よく〇〇〇㎡と記載されていますが


これって何坪なの!?!

という場合の計算方法がございます!

1㎡(平米)=0.3025坪
1坪=約3.3㎡(平米)
1帖(畳)=約1.65㎡(平米)



なので
例えば100㎡(平米)を坪にしたい場合は

100㎡×0.3025=30.25

100㎡=30.25坪
ということになります(^^)/


逆に
坪→㎡(平米)にしたい場合は
〇〇坪÷0.3025をしたらOKです


帖→㎡にしたい場合
 

1帖(畳)=約1.65㎡(平米)

なので
16帖×1.65=26.4㎡

になりますよ!!

計算式を見ると
学生時代を思い出しますね(*^^*)


公式とか覚えさせられましたよね。。。。



ここで豆知識!


2つ表記がございますが、
実は広さの違いはございません!!

ではなぜ2つの漢字が
使われるようになったのか?

といいますと
もともとは「」の
漢字を使用していました。

ですが、時代が変わるにつれ
部屋も畳からフローリング
変わっていったことから
」→「」の記載になった
と言われています(^^♪



もちろん!
サンキューホームにも

各エリアに土地情報
掲載しておりま!!!
 


久留米市、広川町、八女市、筑後市
柳川市、大川市、大木

お探しのからは久留米エリア


福岡市、大野城市、春日市、
粕屋郡(宇美町・篠栗町志免町・
須恵町・新宮町・久山町・粕屋町)
太宰府市、筑紫郡那珂川町

お探しの方は福岡エリア


大牟田市、みやま市、大川市、八女市、
柳川市、筑後市、立花町、三潴郡
城島町
エリアでお探しの方は大牟田エリア


佐賀市・神埼市・小城市・多久市
その他近郊
エリアでお探しの方は佐賀エリア


鳥栖市、小郡市、筑紫野市、朝倉市
基山町、みやき町、上峰町、吉野ヶ 里町
北野町、大刀洗町、筑前町
でお探しの方は鳥栖エリア


佐世保市、西海市、松浦市、平戸市、川棚町
波佐見町、江迎町、佐々町、鹿町町、伊万里市
武雄市、有田町
でお探しの方は佐世保エリア


荒尾市、玉名市、玉名郡、山鹿市
でお探しの方は荒尾エリア 
 

是非チェックしてみてください(^^♪



また、
土地探しお助けサービス
無料でございますので
要チェックですよ(*'▽') 
 


 

久留米・鳥栖・佐賀・福岡
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい 


 

嫌いなトマト少しだけ
食べられるようになった!諌山です(*^-^*)

見てください!!


丸ごとトマトを出汁で煮込んだだけ!

私はトマトの酸味とぐじゅぐじゅ感
が嫌いなので、加熱することによって
いやな部分がなくなり
おいしく食べることができました(^^)/

トマトが嫌いな方や
お子さんがいらっしゃったら
是非チャレンジしてみてください(^^♪



さて!
先日、
佐賀市本庄町モデルハウス
写真撮影へ行ってきました\(^o^)/

撮影したのは雪の降る10日。。。

 吹雪く雪と強い風で
とっても寒かった(T_T)



雪が少し積もっていましたが、
それもいい味出てる(*^^*)
 

今回もいつもお世話になっている
徳山カメラマンにお願いします(^^)/





今回のインテリアコーディネートプラン
C(プラスシー)

 SIMPLE MODERN STYLE
(シンプルモダンスタイル)

 

白をベースとした明るく開放的な空間を
合皮・ガラス・スチールといった
異素材を使った家具を組み合わせ、
クールで洗練された空間を演出(*'▽')




プロのインテリア・コーディネーターが、
フローリングや壁紙から、
家具・照明・カーテンまで
トータルでお部屋をコーディネートする
+C(プラスシー)の詳しい内容
についてはこちら↓
 



違う視点からのLDKはこちら!
 




天井に細長いレールがあると思いますが
これを
ダクトレールといいます!
 

レールのところなら照明を

好きな位置に移動できるのです!


白い照明は
スポットライト!
こちらはレールの移動だけでなく、
角度も調節できるので
壁を照らしたりしてオシャレ(^^)



 こちらは
ペンダントライト
 

いろんなデザインの
ペンダントライトが出ていますが
シルバーとってもかっこいい!!

鏡のような輝きで
撮影している私が
見えてしまっています(^-^;







遠めの撮影もそうですが、
空間の雰囲気も伝わるように
撮影していただいています(^^)/







対面キッチンで家事をしながらでも
家族の様子を見ることができますし
会話もできるので、
自然とリビングに集まりそうですね(^^♪ 
 

こちらのキッチンは

換気扇の前に壁がないので
より開放的に感じますよ!





壁がある場合はこちら↓
 




みんなが集まるリビングはこちら!!
 

うひょ~!!

シルバーでかっこいい

フロアランプがより
かっこよさを引き立たせていま!!!



こちらのデザインのカーテンも
ちょくちょく出てきますね(^^♪


こういったデザインのカーテンを

バーチカルブラインドといいます(*^^*)

メーカーによってはラインドレープと言ったり
呼び名が異なっているみたいですが

縦型ブラインドということですね(*^-^*)






 

リビング階段で必ずリビングを通るので
家族のコミュニケーションもばっちり(*'▽')



2階の階段を上がると
広めのホール! 
 
みんなが使える収納スペース★


コンセントもあるので、
テーブルを準備すれば
洗濯物をそのままアイロンかけできたり
大活躍間違いなし!!





 
ドアがかわいい
のもうれしいポイント(*^-^*)




もちろん!
プロが厳選したアイテムも見どころ(^^♪
 



 

是非この機会にご見学くださいませ(^^)/




お子さま連れでも
女性スタッフが一緒に遊ぶ
キッズスペース
がありますので
ご安心ください(*'▽')
 






場所はこちら↓↓



ご来場予約は
web、またはお電話で!


ご来場予約フォームはこちらから
     
↑ここをクリック!




詳しくはサンキューホーム佐賀店
お気軽にお尋ねください(^^)/


 

久留米・鳥栖・佐賀・福岡
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい 

 
 
 
 

ボーリングをした次の日には、
全身が筋肉痛の諌山です(-_-;)


ボーリングは以外にも全身運動で
ボールを投げる右腕は
特に腕ぱんぱんです(^-^;


先日は社内行事である毎年恒例!

協力業者様と一緒に
ボーリング大会
を行いました(^^)/


場所は久留米のユーズボウル(^^♪
 

レーンを半分ほど貸し切り(*^-^*)





 
まずは
練習!!





 
慣れない靴で
早速体を痛める吉本店長ww


怪我しないように
しっかり準備運動を!!







体が温まってきたところで

ボーリング大会開始!!
 
始球式はもちろん!

高江社長が行いますよ(^^)/




では、社長!!

お願いします!!!
 





投げました!!
 





おおおぉ
いいコースでボールが流れてゆく。。。 
 




お??!
 




いきなりの
ストライク!! 
 
さすが社長!!

初球のストライクに

社長もうれしそうです(*^-^*)




それでは
ゲームスタート!!
 
皆さんほんとにボーリングがうまい!!




みてください!!
 
6回連続で1本残す女、いさやま。。。

いい加減ストライク出てほしい、、、

若干とみたさんも9本倒しが2回続き。。。


9本の呪いが( ;∀;)






ボウリングが終わったら
表彰式!!

いったい誰が優勝するのか!?!?
 




表彰されるのは1~10位の方と
社長の誕生月ブービー賞
サンキューにちなんで39位など
沢山の方が表彰されますよ(^^♪
 





では3位から発表!!

3位 小宮産業のまつながさん!
 

男性では1位!!

また前回入賞しているので、
マイナスからのスタートですが
それでも3位の位置に(^^♪

素晴らしい(^^)/






2位 とこしまさん!!
 






栄えある
1位はおおぬかさん!! 
 

1位には素敵な花束贈呈(*^-^*)



おめでとうございます!!

ちなみに私は39位でしたので、
何気に
サンキュー賞をいただきました(*^-^*)



久しぶりにボーリングをすると
とっても楽しかったですし、

日頃見慣れない社員の姿や、
協力業者様との交流も図れて

よりお仕事もスムーズに行える!!


素敵な一日となりました(^^♪

 

久留米・鳥栖・佐賀・福岡
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい