本社スタッフブログBlog2015年06月一覧 1ページ目

初めての仲介業務でどきどきした田中です

土地所有者からの依頼で、
約220坪の土地売却の仲介を受注したので、

早速、現地に「売地」の看板を立てたところ、



暫く経って運良く買いたい!との連絡があり、直ちに交渉開始!

ところが実際、事に当たって見ると、

現地と登記簿地目が合致しなかったり、
農地転用の確認、境界立会、地目変更が必要だったりで、

県土整備事務所、筑後市役所、関係機関等との現地踏査を行うなど、
大変厳しいcheekyものがありましたが、

仲介業務の中枢である、売買価格については、
売主・買主様何方も誠実で正直な方でしたので何とか、

契約から所有権移転登記迄、無事完了する事が出来ました!!

今回、この仲介を通じて、色々な意味で、多くの事を勉強をさせて頂きました。


 


久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで、
新築住宅・注文住宅をお考えの方は、
私達のちょうどいい家造り 999万円 から


ローコストで建てる、デザイン住宅なら サンキューホーム♪
 
サンキューホーム ホームページは↑をクリック♪ 



天気が良くなるとじっとしていられなくなる
超ーーーアウトドア派  の富田です。




先日、ドライブがてら
イケアへ行きました
『イケア』デビュー
テンションあがりまくりでした
(あまりの興奮で写真を撮り忘れる始末




せっかく福岡方面へ出てるので
『伊都菜彩(いとさいさい)』
行ってみようと。

(方向音痴の私は新宮から糸島への道のりが
 久留米へ帰る方向とは少し違うという事に
 気付かず



途中、気になる看板を発見し
横道にそれて入り込んでいくとそこに・・・



『博多・今宿 治七(じひち)のクリームパン』






カスタードをはじめ、チョコバナナ、カレー、
ミルクティー、黒ゴマ、かぼちゃ  などなど


美味!!!!!!!!!!!!!


室内には雑貨のコーナーがあり


木々に囲まれたログハウスで
つかの間の休息。

おすすめです


一息ついて、いざ出発!



でも・・・
寄り道のしすぎ(?)
伊都菜彩に着いたのが15時過ぎ。
お店にはほとんどの物が売り切れでした



あと少し足を延ばして、以前テレビ見た
長崎県松浦市にある『土谷の棚田』と言う
夕日がきれいな場所へ
あいにくの曇り空で夕日の写真が取れなかったので
棚田だけをパシャリ





久々の遠出。
次はどこに行こうかな





久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。        
『ちょうどいい』家づくりを999万円 から
    


ローコストで建てる、デザイン住宅なら サンキューホーム
  
 

           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さいね
 
 
 
 

 
 

私のお父さんが電気設備のお仕事なので、

家のコンセントやしてもらう予定の諌山です!!

私が住んでいる家は中古を購入。

昔の家なので

コンセントの場所少ないのがつらい(-ω-`*)


ですが、今の時代、1部屋につきエアコンを取り付けたり、

テレビやDVD、冷蔵庫、電子レンジ、
ドライヤー、パソコン、充電器などなど

電気frownを使用する機会は増えていますよね(ToT)


そこでみなさん!
お家を建てるときに重要な電気配線図とその記号の意味はご存知ですか??


お家の間取りはよく見る機会があるので何となくわかる方はいると思いますが

電気配線図を見る機会は家を建てるときくらいしかありませんね(ToT)


 電気配線図


↑この画像が電気配線図といわれるものになります

まずはよく使用する記号の意味をご説明します




   ←コンセント

数字が付くと二口、三口コンセントになります


 

↑実物は家の中で一番目にするコンセントですね♪
 これは二口コンセント







  ←アースコンセント

アースコンセントにも数字が付くとアース付コンセントになります


 
 

↑これがアース付コンセント

アースとは?
漏電防止やコンセントを通して機器などに流れるのを防ぐためなのです!








  ←防水コンセント

WPが付くと、お外用の防水コンセントになります







 片切スイッチ ←片切スイッチ

 ←パイロットランプ付スイッチ

 
 

↑これは各お部屋でよく見かけるスイッチですね

PLが付くと画像のように電気がついているかいないのか
確認できるようにランプ機能がついているものになります。

今はいろんな色やデザインが豊富になっているので
スイッチもインテリアの一部になっていますね









  ←三路スイッチ

数字の3が付くことで三路スイッチになります。

三路スイッチとは?
たとえば階段の電気をつけたり消したりするとき
1階と2階どちらのスイッチを使っても入り切りできますよね!
そんなときに三路スイッチを使います!!







 
  ←ライトコントロール(調光器

これはそのままの意味で光を調節できるスイッチになります。





他にも記号がありますので
残りは次回更新に!!

 



久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで、
新築住宅・注文住宅をお考えの方は、
私達のちょうどいい家造り 999万円 から


ローコストで建てる、デザイン住宅なら サンキューホーム♪
 
サンキューホーム ホームページは↑をクリック♪ 



 



子どものころ、雨winkに濡れるのが大好きだった
ちょっと変わり者の富田です。




今朝、事務所の外回りを掃除していたら
ハーブが咲いているのを発見

(ゴールデンレモンタイム

ちょっとわかり辛いかな




始めは小さな
で頂いたハーブですが
どんどん繁殖して行き・・・
今では
こんな姿






まわりの草を取ってあげようかと

ひょいと持ち上げてみると



 何か、ものすごい
力強さを感じました




 
事務所内に戻って大好きなアンスリウムの鉢に
水をあげようと近づいてみると、ここにも
 
 




根っこにたくさんの新芽
 


なんだか
がんばろと言う気持ちに







この力強い
植物たちをみて思う事。



私たち本社で働く社員たちは
家を建てて下さるお客様の前に
姿を現すことはほとんどありません。

でも・・・
サンキューホームを選んでくださったお客様に
『いいお家が出来て良かった』と思っていただけるように
陰ながら一生懸命支え続けて行こうと思っています。






サンキューホーム各店の社員のブログの最後に
社員それぞれの思いが込められたメッセージが書かれています。



その中の一つ、

『100の家族があれば、100通りの暮らし方がある』
と言う言葉の意味をいつも考えます。


迷ったり悩んだりして当然です。
言葉に表すのが難しい時もあります。


その
『思い』をサポートするのが
私たちの役目だと思っています。






今から家を建てられる方。
各店のスタッフに
家づくりへの思い
たくさん伝えて下さいね




そして
自分たちの家族に合ったマイホーム
必ず手に入れて下さい










ローコストで建てるデザイン住宅なら  
 



 

winkの季節の休日、皆さんはどんなふうに過ごしてますか

 初めまして、アナログ派の中島です
お見苦しい点もあるかと思いますが、お付き合い下さい。

先日、雨の中行って来ました

子どもの館
(説明下手なので↑こちらをぽちっとお願いします)

ちょっと遠いけど、両親と弟家族と一緒に
 
 
 
おじいちゃんも一緒になじんでます



 


 

変装もお手の物


 

子どもたちは、大喜び
大人も結構楽しめます。

遊び疲れて帰りはみんな爆睡
弟と二人、必死に運転して帰りました。

でも、みんなが喜んでくれたので良かったです。

ちょっと遠いのがネックですけど、雨でもドライブを兼ねていくにはおススメです。

今回はこの辺で……
次回は、もう少し上手になってるはずです
 


久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで、
新築住宅・注文住宅をお考えの方は、
私達のちょうどいい家造り 999万円 から


ローコストで建てる、デザイン住宅なら サンキューホーム♪
 
サンキューホーム ホームページは↑をクリック♪