本社スタッフブログBlog*社内行事*一覧 1ページ目

ジブリ作品では一番
「耳をすませば」が好きな諌山です(*‘∀‘)

何気なくスマホを見ていたら記事に
スタジオジブリは今年2020年で

35年目を迎えるとのことです!

現時点で
22作品!

その中で私は
「耳をすませば」押し!!

※スタジオジブリ公式より

見たことない人!是非みて!!



THE青春(・´з`・)

いいですねぇ~(・´з`・)


そして声を担当したところに
なんと
当時14歳の高橋一生が!

全然知りませんでした!!


担当したのが
天沢聖司!!

(・´з`・)



皆さんはジブリ作品で
どの作品が一番好きですか?


2020年の1月7日に
全社員が集まって
経営方針発表会&新年会を行いました!!

来賓の皆様もお招きし、総勢96名!



2020年のスローガンや目標を
みんなの前で発表し、

一致団結力をさらに強く!




 
2019年の一年間で入社した
新入社員は16名! 
 
新しい年を迎えたということで
改めて一言ごあいさつww




経営方針発表会が終わったら
毎月開催している「木鶏会」を実行!
 
木鶏会とは
毎月発行している本を事前に読み、
その感想文をグループに分かれて発表し、
その感想文に対しての感想を話し合う会


でございます!

グループの席決めはくじなので、
写真では


高江会長、
経理課の田代課長、
営業の小野さん


というメンバー


感想文は
みんな同じ本を読んでいるにも関わらず、
人それぞれ考え方や感じ方は違うので
とても勉強になります!





さらに、選ばれたグループは
感想を発表する前に
パフォーマンスタイムがあるのです!
 
限られた時間内で
パフォーマンスを考えるのが
これまた難しいんですよ(^-^;



木鶏会が終わったら
お待ちかねの新年会!! 
 



どれもおいしそう(´ρ`)

お世話になったのは
久留米市にある翠香園ホテル★



新年会では

社員のご家族も参加OK! 
 

サンキューホームは
どうしても勤務時間が土日中心です。

そのため通常より
お子さんを遊びにつれていったり
学校行事に参加するのが難しくなります

私達がお仕事ができるのは

ご家族の協力あってこそ!


日頃の感謝を込めて
ご招待させていただいておりますm(_ _)m




さらに新年会では
1年間の頑張りを表彰する

「表彰式」を行っております!
 
様々な賞があるのですが、
今回はその一部を(*‘∀‘)

真面目な分野での表彰では


優秀店舗賞では佐世保店




 
輝いていた人に贈る
MVP賞では
筑後店の高口店長!
 



その他の分野では

2019年に

おめでたくご結婚した社員を
表彰したり

 



社内一
髭が似あう男として山下社員
ダンディな色男として栗山係長

が選ばれました(^^)/
 





顔も性格もイケメンな社員
におくる

イケメン賞
ベトナム実習生9名
が選ばれました!
 





お楽しみイベントとして
豪華景品が当たるビンゴ大会や(*‘∀‘)
 



実習生による
歌とダンスを披露してくれたりと
大盛り上がり(*^-^*)
 



最後はみんなで写真撮影📷
 

2020年も皆様の幸せづくりのお手伝いを
全力で取り組んでまいりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい 

 


年1度の健康診断
結果が気になる
岡です


毎年お高め

血圧
が気になる私です



今年は試してみました


これ!!




これ!!


 
しっかり飲みました
週間(^^;





結果は。。。


やっぱり高めΣ(゚д゚lll)ガーン

(-ω-;)ウーン
家の血圧計と違う


女医さんに
相談したところ



どうやら私は

白衣高血圧 らしい
(病院や診療所などにおいてのみ血圧が高くなる状況)


心配しなくて
大丈夫との事

(とっても優しい方でした



ほっ





続きまして
中年の敵



中性脂肪にはこちら
⇩ ⇩ ⇩



送られてきたDMに乗せられて 

 





効果抜群らしいと聞きまして
 
 

 


TVの健康番組でやってた

 


 
色々試してみましたが


どれも短期集中
不安は残りますが


どーか良い結果でありますよーに










久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾・熊本エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        

『ちょうどいい』

家づくりを999万円からご提案



 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい 

 




 
 



先日の社内研修旅行で
空芯菜とバイ貝の一種
オックフオンと呼ばれる貝に
すっかりはまってしまった
積算課の富田です





これがその
オックフオン



カニやシャコ、クエなど美味しそうな
海の幸coolが並ぶ中、


かっぱえびせん並みに
やめられない
とまらない









さて本題。




今回の旅行は二班に分かれての旅。
私は第二班の組でした。



目的は技能実習生の

送り出し機関の視察




生徒たちの真剣なまなざしに
忘れていた何かを
思い出させてもらいました










一日のスケジュール

ビッシリです。
すごいですね💦









案内してくれた先生方。

いい笑顔です







視察後、みんなで記念撮影











訪れたハノイは結構な都会でした。



一番驚いたのは


バイクバイク



そして鳴り響く

クラクション






とにかくラッシュ時は
大変なことになってます







お犬様も運転します











ではここで、第二班の

メンバー紹介



山下マネージャー
髙口店長
ちゃんと視察しています。




でもお食事の時は楽しそう







久留米店&筑後店三人娘



maikoさんyurieさんkaedeさん


とっても仲良しでいつも一緒













本社からの参加は
取締役の
高田専務を筆頭に

経理課・
堀主任
特殊建築事業部・吉村係長
GLASSY事業部・大楠部長


一番後ろの左側はガイドの山田さん
大変お世話になりました





そしてもう一人、
海外旅行
初体験の

内田さん



特殊建築事業部

期待のホープです





皆さんのおうちをサポートする
リフォームアフターサポート課から


鍋倉主任



みんなのサポートもバッチリ
旅の記録をパチリ








鳥栖店

大和主任宮田さん



大和主任のお腹の
出具合を見て心配する

kotoちゃん


多分、おまじないをかけてますww







佐世保店

erikoさん




この笑顔にやられてしまいます







大牟田荒尾店・
松尾店長

佐賀店・榎並副店長



グルーミング中










第二班、17名の旅。






二日目。

世界遺産の
ハロン湾へ。


片道4時間の長旅でしたが
天気にも恵まれ、みんな元気に

散策開始






読めません







鍾乳洞

神秘的でとてもきれいでした

















と、ここでまた記念撮影




みんな、はじけちゃってます










三日目。

カートに乗って
旧市街散策お買い物













教会で撮影があっており、
こっそりパシャリ




きれいですねーー



で、こちらも撮影会




決まってます






最後の締めは
第二班女性陣の写真













あ、もう一枚。

船に置いて行かれそうになり
あわてて駆けつける内田さん








視察も観光もいい思い出に。
大満足の旅となりました











ではまた。
           See you 


















久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        

『ちょうどいい』家づくりを
 999万円からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい 

 


 
 

 

先週ベトナムに行って3キロも太って
帰国した栗山です食べ過ぎた


という事で今回は

ベトナム研修旅行
に行ってきたのでお伝えします
 うん




福岡空港からベトナムハノイ空港までは
約4~5時間で到着します。いざ出発

 うん
到着して、まず向かったのが
技能実習生送りだし機関の学校
へ行ってきました。

生徒数が600名ほどいるそうで、
みんな日本語が上手で
真面目な生徒さんばかりでした

 うん

次の日に
ハロワン湾クルーズに行ってきました
 うん
 うん
この日は、
午前中でクルージングが中止
だったそうですが午後からは

雨も上がりとても気持ちよく
世界遺産を拝むことが出来ラッキーでした

 うん
 うん
向こう岸に付いて僕は
知らなかったんですが、
鍾乳洞があり普通は

地下にあり肌寒いイメージしますが、
平地にあり気温も外と変わらず

珍しい鍾乳洞で奇麗でした。




 うん

 うん
      【ハノイ大教会】
最終日は、
ハノイの旧市街地を散策しました

びっくりするのは、

バイクの数クラクションの音
が鳴りやまない事です

信号機もほぼ無いので
道路横断も歩いて渡ると、
自然とバイクも車も人を避けて

通ってくれますが、
慣れないと絶対怖いです

 うん
 うん
 うん
僕がビックリした食べ物ですが、
まず僕たちが泊まっている
ホテルの横に屋台があり、

そこのフォーが最高においしかったです。

価格も日本で150円でした。

次に
高級魚クエですが
こちらでは普通に食べれるとの事で
この機会に無理して食べました

青いざるに入ってるのはシャコです。
大きさが半端なく20cm以上あり

身もしっかり付いていて
とても美味しかったです


 うん
お土産屋さんに寄ったら、
シルク刺繍の絵画を作成していました

細やかな作業で
お金があれば欲しかったです

 うん
 うん
余談ですが、
ポケモンゴーの海外限定ポケモン
をゲットしました
(コータス・サニーゴ)


本当に楽しい研修旅行でした。
また機会があれば行きたいと思います

 

久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        

『ちょうどいい』家づくりを
 999万円からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい 

台風18号が心配な諌山です(T_T)
 
※yahoo天気より

少し北にズレて直撃は免れそうですが
早めの台風対策を行いましょう!


実は9月に大学生3名が

インターンシップに参加してくれました!

まずは当社の会社案内を説明!
 
説明は、高田専務にお任せ(^^)



説明の後は
質疑応答のお時間☆
 
3名の学生さんたちは
当社が初めてのインターンシップ
ということもあってかなり緊張ぎみ(^^♪

そして、当社スタッフも緊張気味(;^ω^)



今回のインターンシップでは

住宅の営業と工務
両方の仕事内容が分かるよう

現場からモデルハウス、接客練習まで
幅広く行いました(^^♪

当社では木材加工は
大工さんが行うのではなく

プレカット工場で木材を
お客様のお家サイズに
加工していただいております!



実際に
建設中の現場へGO!

現場の担当工務の上田さんに
現在の工事進捗の説明を(^^♪

建設中の現場を見るのは初めてで
学生さんたちは興味深々(*^-^*)


お次は間取りの見方講習☆

実際にCADソフトを使って
間取り作成からパースまで作成
しました!



お次は
接客練習「ロープレ」に参加!

いきなり営業をするわけではなく、
お客様にきちんと説明ができるよう
練習します!




学生の皆さんにはお客さんとして
「ご主人+奥様+子供」役
やっていただきました!






住宅営業は接客だけでなく、

設備にも詳しくないと!! 
  
詳しい説明は
リクシル様にお世話になりました(^^)/



 もちろん
休息も大事なお仕事ですから(*^-^*) 
 
中島部長に
お好み焼きをカットしていただきます!


他にも現場巡回に参加したり、
忙しい5日間となりました!!



少しでも住宅業界に興味をもっていただき、
今後の就活の役に立てていただけたら
嬉しいです(*^-^*)

 

久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円から
ご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい