本社スタッフブログBlog

はじまりました!インターンシップ研修☆その1☆

風邪を引いて治したはずなのに
なかなか咳が止まらない諌山です( ;∀;)


咳だけ止まらないので
腹筋がじわじわ鍛えられております( ^ω^ )


さて!!

実は、以前ブログでご紹介した
インターンシップ説明会を経て


お盆明けから学生の皆さんに
参加いただいております!!



スケジュールは5日間!

まず初めに工事中の現場へGO



上棟している現場になります!
 

上棟とは?
木造建築で柱や梁などを組み立てて、
屋根の一番上の部材である棟木を
取り付けるときのこと




 
現場に入るときは

きちんとヘルメットを装着!





もちろん、諌山も同行(^^♪
 



平面図と見比べながら
家の構造はどうなっているのか
興味津々でしたね(^^)
 




上の光はなんと

自然光を利用した灯りなんですよ↓

マリオの煙突みたいww

ということでマリオジャンプ
の真似しています( ;∀;)



お次の現場は
もう少し工事が進んでいる状態のところへ


ちょうどクロス(壁紙)
付けているところでした!(^^)!

 



家の構造について
工務の佐野さんに質問☆
 




そして、最後に完成したお家へ

説明は高田専務にお任せ(^^)/
 

現場を段階的にみると
より分かりやすいかなと思います(^_-)






新卒入社の今年で3年目の馬渡先輩から
学生さんへ換気扇の説明を
お願いしました(^^) 
 
住宅以外にも
就職活動はどのように行ったのか
内定するまで何社受けたのか


など
これからの活動の知恵を授けておりました!



お次はプレカット工場へ☆
 

プレカットとは?
昔は大工さんが木材を切ったり、
穴をあけたりしていたのを

工場で先に木材を加工して、
現場ですぐ使えるようにすること
です


木にも杉など種類があり、特色があります。
それを理解して使用する場所によって
種類も使い分けているなど
日頃見慣れない環境に真剣そのもの!!
 




私も入社6年目ですが、
プレカット工場に行くのは初めてでしたので、
とても勉強になりました!!
 


まだまだ、研修は行っておりますが
続きは次回更新に(^^♪

 

久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい