本社スタッフブログBlog

日本の素晴しい技術を世界へ!「外国人技能実習生」受け入れスタート☆

完熟あまおう直売専門店
「太陽のいちご」にて
いちごを満喫した諌山です(・´з`・)
 
みてください!

たっぷりのイチゴ!!


久留米市津福今町にて
いちご専門店がございます(^^)

営業時間は13時~18時まで!




メニューも豊富で
どれにするかめっちゃ悩みます( ゚Д゚)

たいへん人気のお店なので、
土日は13時からすでに行列ですので
気になる方は早めに行ってみてください(^^♪



実は今から
7年前

十分な教育が受けられないベトナム
学校建設を行いました。




昨年ベトナムへ
学校の様子を見に行ったところ
 

日本の国旗をもって
歓迎
してくれました(^^♪



子どもたちの笑顔
何よりもうれしいです!
 
7年たった今、
私たちにできることは何だろう?



現地の人が質の良い住宅を
作れる技術を伝える


「外国人技能実習生制度」
を取り入れる決断をしました!


「外国人技能実習制度」とは

日本の企業において
発展途上国の若者を
技能実習生として受け入れ、

実際の実務を通じて実践的な
技術や技能・知識を学び、
帰国後母国の経済発展に
役立ててもらうことを目的
とした
公的制度のこと!


今回、ベトナムから3名の実習生
がきてくれました!


実習生を受け入れる前に
3人が住むアパートを準備★
 




なんと実習生は

お弁当を作るということで
お鍋や包丁、お皿、生活家電を
一式そろえましたよ(^^)/
 
ある程度のものは
100均で揃う
のでありがたい(*^-^*)

自炊は私も見習わなければ( ;∀;)



設営はベトナム実習生と
工務 鍋倉主任と佐野さん
が中心となって指導します☆
 
日本語はカタコトですが、
挨拶や基本的な言葉は理解できててすごい★




照明器具を付けるための脚立を忘れて
若きちからの肩車で設置!
 




三段ボックス作成には

初めてインパクトを使用(^^)
 
洗濯機や炊飯器などの家電や
ガスコンロの使い方が分からない

というのは驚き(^-^;


改めて

日本は恵まれていると実感!






ある程度設置が完了したら、
近くのスーパーへお買い物(^^)
 
食文化が違うので
どんな食材を買うのか見ていたら


かなりの量の
大根を購入
していました(^-^;

なんと
「ウインナー」を食べたことがない
ことにびっくり!

お肉は好きみたいなので、
購入させました(*^-^*)笑




次の日からは
早速現場へ
 






断熱材のお勉強したり★
 
技能実習生は技術を習得するために
日本へやってきているので
仕事へのやる気が満ち溢れています!

私が20歳の時はまだまだで(^-^;

本当に今の若い日本人には
このやる気を
見直したいところ
です(^-^;



もし、現場に訪れたときに
ベトナム実習生を見かけたら
遠慮せず声をかけてくださいね(^^♪

実習生ともども
今後もサンキューホームを
よろしくお願いします!


久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい