本社スタッフブログBlog

畑を相続!青地、白地ってなに!?


畑を相続し難儀している
開発課古賀です




うちにすんごい遺産
あるわけではなく、
もらったのは
・・・





農家でもない私が
畑をもらっても・・・






それも何も使ってない
荒れた
・・・
しかも自宅から
遠い・・・





老後に使う?
イヤイヤ広すぎ・・・

それまで管理できない・・・









どうしましょう・・・



何か良い方法はないか・・・



売ってしまうか!

そもそも、
田は売れるのか!?







疑問ですよね
 



良く田畑の話をする時に
青地とか白地とか
聞いた事ないでしょうか。






「 青 地 」とは

農業振興地域内農用地区域
農地
いわゆる
「農振地」





「 白 地 」とは

農業振興地域内農用地区域
農地






・・・・・・で!?



簡単に言えば
青地は基本的に
田畑として使いなさい。


白地は
農地以外に変えてもいいかも。

って事





ちなみに。。。
私の自宅青地の農地でしたので
手間暇がかかり、
かなりの時間と労力がかかりました




その話はまた機会があれば





今回の畑は調べた所


「 白 地 」
 


それなら売れるかも!



そう言うのも


「農地は農家しか買えない」


と言うルールがある為・・・・








農地である田畑を農地としてではなく、
農地じゃない様にしてからなら


「農家以外の人も買える





目途が立ってきた!




と喜ぶのも束の間。



白地でも
第一種農地とか・・・・






なんかそれは!?




ま、いわゆる
「優良な農地」ってことですね。





あんなに荒れてるのに・・・



何も作ってないのに・・・・





それでも周辺からみて
そうなっているんでしょう。






では、
農地以外にはやはりできないの?
と聞けば、



基本的に許可はおりないが、
例外もあるので・・・・

何に使うか決まったら
相談してください・・・


って
微妙・・・・・





遠回りしましたが、




「 結 論 」





「農地も売れます。」





売る先が農家限定か。

農家以外の人も
OKか。
の違いだけ。


農家限定であれば
畑としてしか売れないので

価格が下がるだけ





私の畑もひとまず買主さん探しに

GOです






農地の事での相談や
相続についてもご相談下さい。




相続は起こってからではなく、
事前に対策を練る事が

Point!です。




経験者は語る・・・
その話も機会があれば












久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾・熊本エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。



デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』

家づくりを999万円からご提案



 
 

   詳しい情報はこちら

    クリックしてみて下さい