本社スタッフブログBlog

長崎帆船まつり楽しんできました~(*^。^*)




何時もオジャマ虫でついて行き、
「ちゃっかり屋」と呼ばれても、
又々ついて行った酒井です






「長崎帆船まつり」へ行ってきました(*^。^*)



とっても天気がよくドライブ日和でした smiley
AM、7時30分出発



途中、大村パーキングエリアの

「恋人の聖地」で休憩


若いときに来たかったな~~なんて独り言(*^~^*)ゝ





渋滞もなくスムーズに走り

10時前には到着

早速 車を駐車場へ

まつりの会場へ直行







会場には帆船、陸上にはお店・イベント会場等々の

テント・テント・テントーーーーーすご~~い



と、どこからか いい香り が

ロブスターの味噌汁だ


寄せつけられるーーーー

負けないぞーーーー!(^^)!






では早速。

帆船スタンプラリーを始めま~す


日本丸コリアナ観光丸トーントレッダーみらいへナゼジュダー

六個のスタンプ集まりました



最大のイベント
4月に入った訓練生

真っ白な帆を広げる

「セイルドリル(操帆訓練)」

13時開催予定




その前に・・・腹ごしらえへ

トルコライス スタンダード


トルコライス スペシャル

ちなみに、私はスタンダード



とっても懐かしい

昔洋食屋さんのワンプレートランチ風でした


ごちそうさま~~

とっても美味しく頂きました




さあーーーセイルドリルの始まりです

号令に従う若者たちのキビキビした動きが始まりました

最初に帆を上げるマスト

安定感のない縄ばしご

                         訓練生が見えますか~~


全員がスイスイと登る姿

少~し「ウルルン」・・・・・

これがわが子・孫なら号泣かも・・・・・(T_T)/~~~



暑い中   キビキビ動いた訓練生
        訓練生を導いた指導者
       首がだるくなるくらい上を向いてた観客
       みな汗ビッショリ……それぞれ頑張りました

       これを荒波の中で広げることを想像すると
       またまた ウルルン



最後に一列に並び、ご挨拶と、船上で歌うという歌を披露し
終 了 で す

感 動 しました   

訓練生の「セイルドリル」  ありがとう




帰る途中で 学生さんから

ロープで鎖を作り、最後にひもの端を引っ張ると


ナ ン ト  ナ ン ト ほどけてしまう手品
みたいな結び方を教わりました




最後に会場で発見したものをご紹介



昔はよく見てた「チンドン屋のお姉さん





子供がカヌーを楽しんでま~す ( ^)o(^ )







締めのデザート、チリチリアイスを食べながら
      (チリチリアイスの写真はアリマセン  ゴメンナサイ

駐車場へ



真っ黒に焼けて帰ってきました

真夏でもないのに・・・・・・・・・


とっても感動しました。  楽しみました。 

「長 崎 帆 船 ま つ り」 (*^。^*)



 
 

100の家族があれば、
100通りの暮らし方がある。

ローコストで建てるデザイン住宅なら
サンキューホーム♪