本社スタッフブログBlog

最近では珍しい『野試合』




剣キチの田中でございます。


先日、最近ではあまり見られなくなった
野試合形式での
高良山剣道大会
高良大社境内で開催されました。



ご存知の通り、この高良大神は
九州の総社、一の宮、名神大社と称され、

武の神郷土の守護神であります。

長い石段の上には、荘厳な権現造りの
御社殿(国重文)が鎮座し、
周辺には
神籠石孟宗金明竹林石造大鳥居など
貴重な歴史文化の漂う
久留米市随一のパワースポットです。

この旧国幣大神の神社境内での剣道大会は
大変意義深いものがあります。



全員集合



練習風景


試合開始





私達の中学時代(昭和35年代)には
多くの野試合での大会がありました。

①小郡市の 
大原合戦記念剣道大会
②北野町の 北野天満宮奉納剣道大会
③田主丸町の月読神社奉納剣道大会
④善道寺町の善導寺開山忌剣道大会 など

それぞれに大会の由来があり、
神仏の御前での試合独特の雰囲気があったような
心持ちを懐かしく思い出しました。



日本の武道剣道
これからも長く愛されていく競技であってほしいと
心から願います。







   
久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコストで建てたいとお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを999万円 から

 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい