本社スタッフブログBlog

お酢は1日大さじ1杯(^^♪

この前、いつものように会社で働いていたら、

専門学校時のクラスメート取引業者として久しぶりに再会した諌山です



いや~なんかあの業者の人見たことあるな~と思ってよく見てみると

向こうもこちらを見ている。。。なんで?

と思って手を振ってみると(え?よく振ったなww)

相手も振り返してきてびっくり(笑)


いや~世の中狭いもんですね~


さて!


朝倉市でもかなり日田市よりにある杷木町に

山の中におしゃれなお酢

製造・販売・料理にしているお店がありまして


「時季のくら」(ときのくら)にいってきました!!
↑クリックすると公式ページへ



写真でもお分かりのように周りはすべて木  



とても静かでのどかな場所ですよ(^^)/




早速ランチを。。。。と思ってたら


団体様が来ていたようですでに満席。。。




すると「時季のくら」社長自らが時間つぶしにと

お酢を作っている蔵を特別に見ることができました!




見学する人、私含めて5人だけでしたが

中に入ると、つーんとくるお酢のにおいが広がって決して嫌な臭いではなく

とても優しいお酢のにおいです(^^♪



木でつくった樽は今はつしかなく、

この樽を作ってくれる職人さんがすでにいないとのこと。

このように職人さん、日本の技術がなくなっていくのは寂しいですね(:_;)

お酢を作っている蔵の見学や貴重な話が聞けて

逆にラッキーだったと思います(^◇^)




そしてお待ちかねランチタイム

お肉かお魚のどちから選べるのですが

私はお肉コースを注文!(^^)!






席に案内された後のテーブルには



お水と、しょうがのお酢を水で割った飲み物が!!

全然辛くなく、しょうがの甘さが何ともおいしい!




前菜からすでにおしゃれ(#^^#)

コース料理にはすべてお酢が使用していてとても健康的♪






メインディッシュの鴨のお肉!

彩りもとてもきれいで食べるのがもったいないww



また、料理に使われたお酢は実際に販売しています(^^)/




たくさんの種類があって迷ちゃう





実際に試飲もできるから

失敗なく自分に合ったお酢を選べるのもいいですね


11月に健康診断がある予定ですので今のうちから改善しとかないと。。。

 

久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
夢の新築住宅・注文住宅・一戸建てをお考えの方
家賃並みで手の届く『ちょうどいい』家づくりを999万円から
ローコストで建てるデザイン住宅ならサンキューホーム

  
 
           ⇈⇈
      クリックしてみて下さいね