本社スタッフブログBlog

京都へ行ってきました part.2




健康診断前なのに
美味しい食べ物の誘惑に
どうしても負けてしまう
意志のよわい富田です

京都名物(?)けいらんうどん

トロトロ卵のあんかけ多めの生姜
さっぱりして美味しかった




ではでは

京都旅行第2弾

今回は一挙に写真公開しますので
かなりの長文です





一日目の夜に行った
ライトアップされた
清水寺から

多くの人の隙間をぬって
なんとか写した写真がこちら

(望遠の為、少し暗めですが ^^;)



本当にきれいでした

 
 
建築に関わるお仕事のせいか
やはり構造が気になります。
懸造(かけづくり)と言う造りだそうです。
釘は一切使われてないとの事。

なんか・・・尊敬します
 

清水の舞台裏






日付が変わって二日目の朝sadsmiley

ホテルから歩いて5分ほどの所にある
あの有名なお寺へ!!!




法華経大本山本能寺


歴史にうとい私でさえ耳にしたことがあるお寺。
敷地内に
信長公のお墓がありましたが
さすがに写す勇気がありませんデシタ

左側にある提灯の家紋
映画“サマーウォーズ”で見かけたような気が・・・





winkが降る前にタクシーに乗り込んで
次のお寺へ




臨済宗大本山南禅寺

石川五右衛門が、この南禅寺の山門の上から
咲きほこる満開の桜をめでて言う
『絶景かな、絶景かな』のセリフで有名な場所だそうです



 これがその“山門”


ではなく紅葉が満開
 



南禅寺水路閣
サスペンスドラマで時々見かけます
 
 



天寿庵という開山搭



枯山水と紅葉のお庭がすごくキレイ

 
 


そして今回、行ってみたかった
お寺のひとつで京都最古の禅寺


臨済宗大本山建仁寺


天井に描かれている双龍図
すごい迫力 



雲龍図襖
 
 


風神雷神の屏風
 

 

圧巻


最後にとても鮮やかな青い襖を







午後から雨が降り出したので
アーケードのある街の中を散策した後
早めに京都駅へ
 
1泊2日の弾丸ツアーでしたが
母達も本当に喜んでくれて
とってもいい旅になりました


疲れた体と重い荷物を引き摺りながら
新幹線のホームへ上がると
最後の最後にもう一つのラッキー




ドクターイエローに遭遇
 


親孝行へのご褒美かな





3000以上ある京都のお寺
ご朱印を頂きながらのお寺参り。

一か所でも多くお参りできるといいな





久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコストで建てたいとお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを999万円 からご提案

 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい