本社スタッフブログBlog

明けましておめでとうございます!2018年もよろしくお願いします(^^)

2018年のおみくじは
」だった諌山です(・´з`・)


明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



皆さん
年末年始はいかがでしたでしょうか(*'ω'*)?


今年初のブログはなんと
プライベートな内容( ゚Д゚)笑



まずは年越しそばを食べよう!

ということで、

年超す10分前
作り始めるという準備の悪さ(^-^;
 
※直前まで寝ていたので髪ぼさぼさです(._.)

諌山家はだいたい
お父さんが年越しそばを作ってくれます(*^-^*)


お父さん曰く

「シンプルイズベスト」とのことですww
 
年越しそばですが、
年明けて食べました(*'ω'*)





元気なおばーちゃんの家で
お食事タイム(^^)/

まずはみんなで
お屠蘇をいただきます!

お屠蘇は

「無病長寿」を願って
飲むんですね(*^-^*)

お屠蘇を飲む順は
「年少者」から「年長者」

「若い人の生気を年長者に渡す」
という意味や
「毒見の名残」とも言われているそうです!


なので、
諌山家で一番若いのは私の妹から飲みます↓




年明けの料理は豪華に(^^)/
 





 
 定番の
馬刺しは外せませんね(*^▽^*)
 






もちろん!おせち料理の

黒豆や数の子もしっかり食しました♥
 

黒豆は
「元気に働けますように」
数の子は子宝と子孫繁栄を祈る」

という意味合いがあります!!



新年早々サザエを食べたり
 





おばちゃんと日本酒やら
 





「金瓶梅」という
めっちゃおいしい焼酎を飲んだり
 
これが飲みやすくて
カパカパイケちゃいますね(^^♪



諌山家はみんな
かなりお酒が強い一家なので
正月は大変なことになります(^-^;



お参りは毎年お世話になっている
大分県日田市天瀬町馬原にある

「高塚愛宕地蔵尊」です(^^♪
 
みんな
「高塚さん」って呼んでます☆





3日ということもあり
かなりの人がいっぱいで
清めるのも一苦労(^-^;
 





清めた後は鐘を鳴らします!!
 
※鳴らしているのは私の母ですww





後は購入したろうそくに線香に火をつけて
その煙で
自分の気になるところに付けまくります(^-^;

私が選んだロウソクは
「諸願成就」





お地蔵様がいっぱい並んでいます!
 

「奉納地蔵」といいまして
2000体を超えるお嬢様がいるのです!

シドニーオリンピックで金メダルを獲得した
谷(田村)亮子さんの寄進されたお地蔵さん

安置されていらっしゃいますよ★




おみくじは2種類あるのですが
私は毎年願札とお守りが一緒にある方
を選んでいます!
 




おみくじ結果は
最初にもお伝えした「吉」 
 
私の気になる
恋愛は
未来に幸福あり

縁談は
叶う あまり返事をながびかすと悪い」


ぐへへへ(・´з`・)



おみくじと一緒に入っていたお守りは
「六瓢箪(ろくびょうたん)」
 
健康と出世飛躍の神様になりました(^^)/

ぐへへへ(・´з`・)



袋にいれてお財布の中へ♥
 
一年間お世話になりますm(_ _)m



サンキューホームは今年も
皆さんのお役立ちを精一杯
頑張ってまいりますので


2018年も
どうぞよろしくお願いいたします!!

 

久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい