本社スタッフブログBlog*社内行事*一覧 2ページ目

パラグライダーしないのに、
出発地点まで行ってきた諌山です(ΦωΦ)


先日3連休の時に、久々に実家に帰った時に
お父さんがいきなり
「山行こうぜ」
と言い初めまして

わざわざ
ハング・パラグライダー出発地点まで
車で行くという(^-^;


場所は山になるので、もちろん
山道をひたすら走り抜けます(*^-^*)
 
途中から
ガードレールすらなくなります(^-^;



実は、
久留米市田主丸町にあるんですよ!
 
これは途中で景色を拝めるスポットで
見つけました👀

私たちは道が険しいところを行きましたが
通常の道路でも行けますのでご安心ください!



ツーリングしている人
もたくさんいましたよ🚲



朝倉から車で約40分くらいでつきました!
 




パラグライダー出発地点だけあって

見晴らしが最高!!
 
雲が影になっているのがわかるってすごい(^^♪



そして広い!!
 
※真ん中にお父さんがおります☆

私は崖の境目に柵などがなかったので
あまり近づけませんでした(T_T)w



久留米市内の絶景を見たい方
是非天気のいい日に行ってみてください☆



さて!今回はなんと!!!


祐誠高等学校から職場体験
に来てくれました!!
 

設計に興味があるということで、
当社の設計課 栗山係長に
3日間お世話になることに(^^♪


学生さんはなんと
自分で職場体験したい会社を見つけて、
自ら会社にアポイントを取って

くれたんです(^^)/


たくさんの会社から当社を選んでくれて
ほんとに感謝です(*^-^*)



それでは早速!
サンキューホームの
設備について説明☆
 




実際の
工事中の現場にも行きました(^^)
 
今回の現場はクロス貼り(壁紙)作業
職人さんたちの動きを真剣に見ていました👀



2日目・3日目は久留米&筑後店へ☆

朝礼と行動予定も一緒に参加(*^-^*)



そして!
実際に当社でご契約をいただいたお客様にも
ご協力をいただきまして

仕様打合せに同席☆
 
どのように外壁の色や設備を決めていくのか
真剣に聞いておりました!


写真がないのですが、この後に完成したお家を
お客様と一緒に不備がないか検査する

「施主検査」にも同席
貴重な体験も(^^♪



お次は実際に

CADを使って図面作成にチャレンジ!
 

実際に書いた図面が形になる
のがいいですよね!
一生懸命入力していましたよ(*^^*)





ただ、図面を書くだけでなく、
このお家がいくらになるのか、
設備を一つひとつ拾って

見積もりしていきます!
 
建築業界は専門用語などが多いので
難しかったかと思います(*'▽')



体験に来てくれた学生さんは弓道部
福岡県では
有名な強豪校!

職場体験が終わった後は部活にいく
というハードスケジュール(*'▽')



こんな感じで3日間みっちり
職場体験をやりぬけてくれました(^^♪

本当にお疲れ様でした!
有意義な時間になってくれたらうれしいです!



皆さんは学生時代は職場体験しましたか?
是非、ご来店の際は教えてくださいね☆

 

久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを999万円からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい 

 

人生初の野外ライブ
みやきMUSIC FESTIVAL2019
に参加した諌山です(^^)



中原多目的広場 野球場が
一面会場になってて
とっても楽しかったです(*‘∀‘)



10時40分~20時30までみっちりライブ☆
 

アーティストはなんと


PUFFY、DJKEIN、
nobodyknows+、ハジ→、
HAN-KUN from湘南乃風、
The BK Sound、
Ms.OOJA、MOOMIN、吉田兄弟、
ふくおか官兵衛Girls、山崎賢一


という豪華さ(^^♪



ライブ中の撮影は禁止なのでないのですが、

唯一Ms.OOJAは撮影、SNSアップOK!
という許可をいただきまして
 
かなりの距離で
生Ms.OOJA拝めました(*^-^*)

野外で歌うのが難しいと思うのですが、

圧倒的な歌唱力が素晴らしく、
10月に単独ライブがある
ようで、
行きたくなりました(^^)/


さらに
吉田兄弟の三味線の演奏
聞いてて「日本でよかったな~」
と感動しまくり(*'▽')


レゲエやDJなど
全然分からなかったのですが、

みんなと一体になってジャンプしたり
ノリノリになったのは
とても楽しかったです(*^-^*)



今回はタイトルにもあるように

現場と人の安全を守るために、
年2回開催する

「安全衛生講習会」を行いました!!
 
今回で43回目の開催☆



安全衛生講習会は
久留米から佐賀、長崎、熊本と
全エリアの業者様が一度に集まって
安全についての意識と
正しい知識を勉強するために行います!!

 





まずは安全宣言唱和!

「災害は慣れと油断と気の緩み
 抜くな点検省くな手順ヨシ!」

 
今回も無事に
無事故で過ごすごとができました!





お次は
久留米広域消防本部から講師に来てくれました
今回は
「心肺蘇生法」のやり方
勉強です!!!
 



いざというときのために

♥救命の連鎖と市民の役割を確認!

①心停止の予防
②早期認識と通報
③一時救助処置
④二次救助措置と心拍再開後の集中治療


①~④の輪で成り立っており、
この輪が途切れることなく
素早く繋がることで救命効果が高まります!


①②③は市民の役割となります




市民の役割の一つである「一次救命処置」
グラフは時間の経過とともに
命が助かる可能性が
低くなっているのが分かります  
 
その中で

救急隊が電気ショックを行った場合
社会復帰は17.9%に対し
市民が行った場合社会復帰の割合は
38.2%

いかに一時救命の時間の速さ
が大切さが重要か分かります





それでは心肺蘇生法を練習しましょう!


心肺蘇生法とは、
胸を強く圧迫する「胸骨圧迫」と、
口から肺に息を吹き込む「人工呼吸」
によって止まってしまった
心臓と呼吸を助ける方法です





始めは講師のお手本を!

①反応(意識)を確認する
 
傷病者の耳元で
「大丈夫ですか?」または「もしもし」
大声で呼びかけながら肩を軽くたたき、
反応があるかをみます




②助けを呼ぶ
 
反応がなければ、
大きな声で「誰か来て!人が倒れています!」
と助けを求めます。

協力者が来たら

「あなたは119番通報してください」
「あなたはAEDを持ってきてください」

と具体的に依頼します




③呼吸の確認
 
傷病者のそばに座り、

10秒以内で胸や腹部の上がり下がりをみて、
普段通りの呼吸をしているか
どうか判断します。

しゃくりあげるような、
とぎれとぎれに起きる呼吸が見られる場合は
「普段通りの呼吸なし」と判断します





④胸骨圧迫
 
胸の真ん中を重ねた両手で

「強く、早く、絶え間なく」
圧迫します。

傷病者の胸が
少なくとも
5cm沈むほど強く圧迫します。

1分間に少なくとも
100回のテンポで30回連続
で圧迫します。

圧迫を緩めるときは、
胸がしっかりと戻るまで十分に力を抜きます


イラストで表すとこんな感じ!
 





⑤人工呼吸
 
まずは気道確保(頭部後屈あご先挙上法)

片手を額に当てて、
もう片方の手の人差し指と中指の2本を
顎の先に充てて、
頭を後ろにのけぞらせ、あご先を上げます。

気道を確保しながら、
額に当てた手の親指と人差し指で
鼻をつまみます。

口を大きく開けて口を覆い、
空気が漏れないように
息を約1秒かけて吹き込みます




⑥心肺蘇生の継続
 
胸骨圧迫を30回連続して行った後に、
人工呼吸を2回行います。


この組み合わせを

救急隊に引き継ぐまで
絶え間なく続けます。




AEDを持ってきてもらったら
それも併用して行います。
 



では実際にやってみましょう!


まずは手の形から練習!
 

圧迫の深さが5cm
かなり力を入れないといけませんので、
かなり重労働になります。



AEDの使い方も教えていただきました!
 





練習で一番忘れていたのが
③の呼吸の確認でした!
 
ついつい練習だと
すでに呼吸なしだとわかっているのか、
「普段通りの呼吸」ができているか
つい忘れていました(^-^;




心停止の時は必ず119の救急車になりますが、
もし、緊急時に遭遇した場合、


救急車なのか?病院なのか?
分からない場合

#7119(救急安心センター事業)
に相談してください!!



事故がないことが一番いいのですが、
いざというときのために
きちんと応急手当の知識と
実践練習をすることが大切さを学びました!





最後は閉会の安全宣言唱和

「決めたこと守る勇気と続ける努力
 みんなで築こうゼロ災害ヨシ!」

 
これからも現場と人の安全を守るために
安全衛生講習会は続けていきます!!


 

久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりをご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい 

ケーキをお箸で食べてくスタイル
諌山です(^^♪

私はあまり甘いものを食べないのですが、
チーズケーキ大好きなんですよ♥
 
諌山家は食べ残し厳禁で、
小さいころから
お菓子は必ず夕食を食べてから!
と決まっておりまして、、、、

大好きなチーズケーキは
食後のデザートになるのですが、

わざわざフォークを取るのが面倒で
そのまま夕食で使ったお箸をつかって
🍰食べちゃうんですよね(^-^;


どんだけめんどくさがりか!!
と思うのですが、
諌山家はこれは普通と化しております( 一一)

皆様のご家庭でも

その家ならではの「普通」
ありませんか(^^♪??



さて!今回はなんと
当社に
総勢60名以上
他社様で住宅会社をやっていらっしゃる方が
視察に来ていただきました!!

 
60名以上ともなると、バスを2台分!


遠いところは北海道から
来ていただきまして
本当にありがとうございますm(_ _)m




まずは
建築現場へGO!
 
当社の高田専務より軽くご説明☆



ぞろぞろと
沢山の企業様ががっつり現場を視察👀
 
こんなに建築業界にいらっしゃる方から
現場を見られるのは
大変緊張しました(;^ω^)






詳しい施工の説明を
現場管理者からご説明☆
 
皆さん真剣&厳しい目で見ていただきました!






お次は完成間近のモデルハウスへ!
 




同業者ならではの視点で外回りまで
どんな風に施工しているのか
しっかり見ていらっしゃいました!
 



ふむふむ・・・
 
この金額でこのお家いいね♪などなど
嬉しいお言葉が(*^^*)



最後は翠香園にて
当社の取り組みを皆様の前でプレゼン☆
 

サンキューホームが中心となった視察会
となったのですが、
私達も大変勉強になりました!


これからもより一層
お客様の幸せづくりに貢献できるように
日々精進してまいります!!

 

久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案



       ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい 

 

タルト専門店「ア・ラ・カンパーニュ」
が大好きな諌山です(*'▽')


見てくださいよーー!!
 

タルト・オ・トンプソン
というタルトです(*^^*)

見てすぐわかる、おいしいやつやん!


タルトももちろんおいしいのですが、
お皿やコップも全部おしゃれ( *´艸`)



JR博多シティの中にあるお店なんですが、
博多にきたらいつも食べちゃいますね(#^^#)



 今の時期だといちごたっぷりタルトなど
期間限定メニューもあるので、

ぜひ皆さん果物好きな方に
一度行っていただきたいです!!
 

公式サイトへ


4月4日はスタッフ全員で
レクレーション大会を行いました!!

今年は
ソフトバレーボール!!!

今回4チーム対抗ゲーム

会長率いる じゅんいちチーム
社長率いる かすひさチーム
専務率いる しゅうぞうチーム
部長率いる のぶひろチーム







まずは
このレクレーション大会を企画してくれた
ワクワク委員会よりルール説明★ 
 
3セットの21点先にとったほうが勝ち!




では、早速試合スタート!
 

気合い入れるために円陣を組む(*^^*)

もちろん、
試合にはベトナム実習生も参加しますよ!


この時の掛け声は
なぜかベトナム語で「かんぱーい!」笑



試合が始まると、初めてのチームでも
レシーブ→トス→アタック
と3回できちんと返すことが出来ました(^^♪
 





なんとブロックをする強者まで(*'▽')
 




決まるとみんなでハイタッチ👍
 




チームで一団となって
ゲームをするのも楽しいですよね♡
 




とわいえ、
日ごろ運動をしない私たち
受け身がうまく取れません(*'▽')笑
 




頭ではわかっていても
体がついていかないのです(´・ω・`)
 




1試合3ゲームの3チーム対戦なので
後半になるにつれて、こうなります。。。。
 




優勝
専務率いる
 しゅうぞうチーム!!
4チームの中で全勝したのはこのチームだけ(*'▽')

おめでとうございます!!


 
最後はきちんとお片付け!(^^)!
 





運動をした後はおなかがすきました!

本社に戻って、当社敷地内で

BBQ(^^)/
 




なんとテントやいすなども
全部準備していただきました!






お肉♡




なんと
カキまで!!
 




他部署や違う職種のスタッフたちとの
交流の場
にもなっています★


 
 

ベトナム実習生も
楽しかったようで何よりです(*'▽')
 
 

そして、この写真を撮っていただいたのが
写真撮影はもちろん、ドローンの空撮まで行う

WebFactoyさんです(^^)/

そして、動画も作成できるので、
オールマイティです(^^♪



サンキューホームも新年度になりましたので、
これからもより一層お客様の幸せづくりに
貢献できるように頑張っていきます!!

 

久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい 

 

リアルにバブリーの服を実家で見つけて
爆笑した諌山です(*^▽^*)

みてください!!!!!
 
背景のカーテンも緑色でわかりにくいですが、
未だに捨てきれずにとっている母の服www

肩パットが入っていて
時代を感じましたね(;^ω^)

サイズからして母には入らないのに、、、、


母からのコメント
「バブリー流行ってるから着る?笑」



いらんわ( ;∀;)




さて!
サンキューホームでは
来期の目標を明確にすべく、
経営方針発表会&新年会を開催しました(^^)/
 
場所は翠香園ホテル
で行わせていただきました!




取締役をはじめ、
各所属長が来期の目標発表を行い、
やる気スイッチをオン!!
 




方針発表会が終わったら、
社員のご家族もお呼びし新年会のスタート!!
 
佐賀店の榎並副店長は
カレーが似合いますね(^^)




大人も子供にも大人気のお寿司コーナー♥
職人が目の前で握ってくれるんですよ!!
 



新年会の中には「
表彰式」があり、
様々な分野での一年間の表彰を行いします!

営業や工務社員が表彰されるのはもちろん!



2018年でお子様が産まれた社員

「少子化対策賞」
 



いつも仲良し三人組の
ベトナム実習生に

「仲良しで賞」などなど(^^) 
 
ユニークな表彰も行います(^^)/




最後は社員のそのご家族で集合写真📷
 

皆様のお役に立てるように2019年も
社員一同頑張ってまいります!!


また、新しいモデルハウスも
続々とオープン予定ですので、
随時ご案内いたします(^^)/

 

久留米・鳥栖・佐賀・筑後
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい