本社スタッフブログBlog

住宅用語解説!★間取り・お部屋編★

ヒートテック
長袖を着ているのですが、
腕を動かすたびに
布が肩の方に上がっていって、
なんだか気持ち悪い諌山です(^-^;


ヒートテックって
肌に密着してますよね??

歩くときなど腕を振るのですが、
その時にヒートテックも
少しずつ袖が上がって
いって
結果、腕の方まで
詰まってしまいませんか??!


この現象、私だけですかね(´・ω・`)



さて、話は変わりまして


よくお家づくりに出てくる
あまり聞きなれない
住宅専門用語


今回、
間取りやお部屋に関する用語
解説していこうと思います(^^♪


まずは間取りのアルファベットの意味から

L」→リビング
D」→ダイニング
K」→キッチン
S」→サービスルーム
PS」→パイプスペース
EV」→エレベーター
UB」→ユニットバス
UT」→ユーティリティ



最初の頭文字をアルファベットにした
わかりやすいようになっていますね(^^♪



↑こちらは
4LDKの間取り

4つの部屋
リビングダイニングキッチン
という意味になります(*^-^*)

部屋は1階に和室2階に洋室が3部屋
合計して4つの部屋になります!



お次は
収納関連

ウォークインクローゼット

こちらは人が中に歩いていけるほどの
大容量収納スペース
のこと

間取り図ではよく略されて
WIC」と記載されていますね(^^♪

 

図面ではWICのところに
点線がついていますよね??




これは

枕棚パイプハンガーがついている
という意味です(*^-^*)



上の方に棚があるのが「枕棚
その枕棚に
パイプハンガー」がついているので
ハンガーに洋服をかけて、
大量に収納できちゃう優れもの(^^♪



お部屋編

お次は「スキップフロア

1階と2階の間
中2階に部屋があるという意味です!(^^)! 
 

写真で見るとイメージが付きやすいかな??

2階へ上がる階段の途中で部屋
があるのです!!



アパートなどではよく見る「
ロフト


ロフトは
屋根裏部屋という意味

よく「
グルエニ」とも見かけますが
グルエニは
屋根裏収納のこと

場所は屋根裏と変わらないのですが
使用目的が違いますね(^^♪


ロフトは収納として
使用することはもちろん

お子様の遊ぶスペース書斎など
様々な用途に使えます(*^-^*)



お次は「
インナーバルコニー


バルコニーに

屋根あることを言います!!


写真で見ると

 

バルコニーに屋根がかかっているので
洗濯物を干して、

急な雨の時でも慌てずに
安心して取り込むことができますよ(*^-^*)




いかがでしたでしょうか??

次回は
設備編をご紹介します!!

こうご期待\(^o^)/



久留米・鳥栖・佐賀
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい