本社スタッフブログBlog

住宅用語解説!★設備編(キッチン)★

マスクをしていたら、
メガネが曇って視界が悪い諌山です(^-^;


メガネあるあるですね(*^-^*)


うどんやラーメンなど
温かい食べ物を食べるとき

外から温かい部屋に急に入る時
などなど、曇りますね(´・ω・`)



さて!前回に引き続き
住宅用語」を解説していきますよ~

今回は設備編ということで
設備と大きくまとめてしまっていますが、
キッチンやトイレ、お風呂、洗面などを
住宅設備」と言っています


まずはキッチンから行ってみよう!!



キッチンにも様々な形があるのを
ご存知ですか??



I型キッチン

シンク、作業台、コンロ、冷蔵庫などを
一列に並べた配置





一般的なキッチンタイプ
料理やお皿洗いもスムーズに
 
 




Ⅱ型キッチン
コンロとシンクが別々の台に分かれて、
お互いの台が平行に並んだ配置

 



Ⅱ型にすると
コンロとシンクの間に立って作業をするので
動線が最短で済みます(^^)
 






L型キッチン
コンロとシンクが傾いてL字に見えますよね!






こちらもコンロとシンクが近いので
作業がしやすくなっています!

 
 
 
 


ペニンシュラキッチン
ペニンシュラとは日本語で
半島」という意味
左右どちら側かが壁付け
になるタイプのキッチン





左右に壁付けなので、
キッチン前に壁がない!ということで

収納スペースを確保することができます








アイランドキッチン
キッチンが壁についていない、
完全にキッチンが独立したものを言います 

 




左右どちらにも壁がないので、
最短で自由に動くことができます(*^-^*)

 
※写真はリクシルさんからお借りしました




ポポラート
キッチンとテーブルが一体化した
画期的なキッチン(^^)






キッチン横のテーブルが
すぐ近くにあるので
出来立てお料理がすぐ運べます
食べたお皿もすぐ移動できます!!




お次はキッチン関連で行きますと。。。


キッチンパネル」ご存知ですか??


キッチンのコンロ周辺などの
壁面に取り付ける汚れ防止パネルのこと
 
 


キッチンパネルがないときは
アルミ製のやつで
コンロを取り囲むようにして
壁に汚れをつかないように
していました。。。

※諌山家はまだこれを
使用しております(^-^;


キッチンパネルは汚れても

布でさっと拭けばOK!
とっても簡単キレイが続く!!



ほとんどキッチンの形での説明で
終わってしまいましたが、
いかがでしたか??


次回も設備でトイレ、洗面関連を
アップしたいと思いますので
こうご期待!!

 


久留米・鳥栖・佐賀
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい