本社スタッフブログBlog2015年08月一覧 2ページ目

皆様こんにちは。


最近ぎっくり腰が多発中の酒井です(痛)。




今日は「玄海蕎麦塾」さんの板谷さんによる蕎麦打ち体験のお話。




、、、、、、と言っても私は監督役(;-_-)ボソ。
食べる専門に徹しました(笑)。





というわけで(どういうわけ(笑)?)、まずは腹ごしらえ。


美味しいお寿司をいただきました。
 
お寿司は写ってませんが(^^;)、みんなでパチリ。





お腹も一杯になったところで、移動して蕎麦打ちを始めましょう。


ぎっくり腰の私は戦力外通告ということで(トホホ、、、)、娘が参戦
 
宜しくお願い致します。


まずは粉に水を入れて湿らせます。
 
そば粉8に対して小麦粉2。所謂「二八そば」です。


水分が均等に回るようにぐるぐるぐるぐる、、、 (①水回し)
 

いい感じに湿ってきたら、それを捏ねながらまとめていきます。(②くくり・練り)
 



そして捏ねながら生地を回して丸めていきます。 (③菊練り)
 


「菊」というか肉まん、、、(笑)。
 



次はそれをまたくるくる捏ね回しながら円錐のような形にしていきます。(④へそ出し)
 

とんがり帽子みたい(^^)
 


かわいくできたのでちょっと名残惜しいですが、これをムギュ~っとつぶします。 (⑤手のし)
 
日頃のストレスを生地にぶつけて、、、いるわけではありません、、、多分(笑)。




生地を回しながら丸く伸ばしていきます。 (⑥丸のし)
 
なかなかきれいな丸にならないのです、、、。初心者はこんなもんですかね(;^^)。


その後は麺棒で伸ばします。
 
爪を立てないように気を付けて、、、





そして丸くなった生地を今度は四角にしていきます。 (⑦角出し・にくわけ)
 
生地を麺棒にくるくる巻きつけて開いて縦に横にすると四角くなっていくのです(アラ不思議)、、、


その後も伸ばし続けてこんな感じに。 (⑧本のし)
 




ペロンペロンに薄く伸ばした生地を畳んだら、、、。 (⑨たたみ)
 


サクサク切っていきましょう。 (⑩切り)
 
同じ太さに切るのはなかなか難しい、、、



初めてにしては上出来かな?????
 
その後ざる蕎麦にしておいしく戴きました(^^)。





やったね娘、、、ってアナタダレデスカ(;=_=)。
 


というわけで、とても楽しいそば打ち体験でした。
玄海蕎麦塾」さん、ありがとうございました。


久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。        
『ちょうどいい』家づくりを999万円 から
    

ローコストで建てる、デザイン住宅なら サンキューホーム
 
 
 

           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さいね
 





 

今年の異常な暑さsmileyに負けそうな野口です。


早いもので明日からお盆ですね
そして15日は

70年目終戦記念日です。




先日、大刀洗の
平和記念館
家族で行ってきました。






中に入ると最初に目に入ったのが
零戦です。





操縦席です。
身が引き締まる思いがしました。





展示物には、特攻隊の方が家族へ宛てた手紙がありました。
三人で静かに読んでいましたが、次から次に涙が溢れてきて
止まりませんでした。

なんとかすべて読み終えると、娘が
「特攻隊の方々や、その時代の方達に感謝して
恥ずかしくないように生きないといけないね」

と言いました。


本当にそうです。
特攻隊の方々が思い願っておられた
今の日本の
平和に感謝して
一日一日を大切にすごしたいと思いました。








その後は私の希望で、すぐ近くにある

キリンビール工場の見学に行きました。

見学の最後にはビールの試飲が出来ます。



この一杯も感謝していただきました。











今回、
甘木鉄道に初めて乗りましたが、
ここだけ時が遡ったような
ジブリのような、懐かしくそして温かく
そんな素敵な電車でした

本当に良い経験になりました





久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。        
『ちょうどいい』家づくりを999万円 から
    

ローコストで建てる、デザイン住宅なら サンキューホーム
 
 
 

           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さいね
 




 
 
 
 
 


がつくほどインドア派の岡です。

昔は真っ黒になるほど
外で遊んでいたのですが




先日、起こされてもいないのに
早起きしてきた娘はなぜか 

cheeky不機嫌


理由は何と
セミがうるさくて眠れない 


そんなのキレキレfrownで言われても・・・・
夏だからね




それもそのはず玄関前の樹に
大量のセミが

 
うるさいのも納得です




そんな娘も私に負けず劣らず
インドア派


毎日飽きもせず 
パズル・TV・読書 
時々・・・・宿題
の繰り返しで夏休み満喫中


着替えはめんどくさいから あ・と・で
という、小5にして立派な 
干物女cryingぶり (古かったかしら


 

おかげで一日中つけっぱなしの
エアコン
電気代の請求が恐怖になっている
今日この頃です



あと少しの辛抱
飯炊き母ちゃん、がんばります








久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。        
『ちょうどいい』家づくりを999万円 から
    

ローコストで建てる、デザイン住宅なら サンキューホーム
 
 
 

           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さいね
 








 

自分のリノベーションに励んでおります。。。
不動産部 渡邊です。

先日、野中町にフルリノベーション第2弾マンションをオープンしました。
オープンルームも大盛況!!3日間で、なんと!21組のご来場がありました

久留米ではリノベーションという言葉だけが一人歩きしていると感じる事が多く。。
すこ~しずつ、リノベーションの良さをお伝えしていきたいと思います。
見かけのBefore⇒Afterだけではなく、機能的な改善点も非常に大切だと思います

オープンルームご来場の方に一番反響のあったところについて、お伝えします。
どこだと思いますか?

キッチン  お風呂  床

正解は。。サッシで~~す
結構、みなさん悩まれてませんか?  結露(けつろ)
では、ご説明します。
【before】元の状態です。



【after】  
 
・見かけは非常にきれいに仕上がっています。しかも、カーテンの一致を天井まで上げて、
 従来のサッシの高さを感じさせないように工夫されています


リノベーションの凄さはここからです


そう。内窓、ペアガラス
これは、
・結露防止
・断熱効果
・遮音効果

などがあります。昨今の猛暑でも、一度冷やした部屋の空気をなかなか逃がしませんよ

今までの問題を解決し、将来、いかに過ごしやすい空間作っていくか。。
リノベーションの大切な部分だと思います。

リフォーム相談会、リノベーションセミナーを開催致します
日時 8月29日、30日 10時~17時
場所  野中町1175番1 ファミールハイツ参番館 617号室(フルリノベーションオープンルーム)

施工状態も実際に見ることができますので、お気軽にご参加ください








 

最近うさぎがりだしているような気がして気になる諌山です

よくケースの端に寝っ転がっているのですが





ボンレスハムのようになっております

私に似て運動不足なのでしょう。。。。。




そして!
無事にゴールド免許を更新して

私の愛車のオイル交換へ行ってきました!!


いつも整備士の叔父にお願いしております
(´∀`)


なんという道具かわかりませんが。。車をまず上げて

 






オイルを出すふたを開けて
(叔父のおなかてるのは気にしない

 





排出
(*◎v◎*)

 

まっくろーーーー(゚ε゚)


予定よりも6000キロオーバーだったので
叔父に怒られました
|ω・`)


ヘドロのようなオイルに。。。。

 






きれいな状態のオイルはこんな色
(=∀=)
ほんとはこんなにクリアな色だったんですね♪

 





車を買ったときにプレゼントしていただいた愛用オイル缶!
2年で使い果たしてしまいました。。。





そして!!
2年で49463キロ走りました!!

 



毎日遠くまで運んでくれる相棒をしっかりメンテナンスしないとですね



もちろん!
お家のアフターメンテナンスもしっかり行っております!
気になるところがあったらご連絡を!!



 


久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで、
新築住宅・注文住宅をお考えの方は、
私達のちょうどいい家造り 999万円 から
ローコストで建てる、デザイン住宅なら サンキューホーム♪
 
サンキューホーム ホームページは↑をクリック♪