本社スタッフブログBlog*社内行事*一覧 8ページ目

東京では11月初の積雪
びっくりな諌山です(*'▽')


急に寒くなりましたね。。。。


皆さん体調には
十分お気を付けください(*^-^*)


さて!!

年に2回開催している
現場の安全を守るための講習

「第38回安全衛生講習会」
を行いました(/・ω・)/










場所は新しくできた
久留米シティプラザにて(^^)/
 

今回
108名の協力業者様に来ていただき、
現場の安全を再確認!!











受付には最近、おめでたく結婚をしました!
佐賀店 古川主任が担当!(^^)!
 









まずは、

「安全宣言唱和」

「災害は 慣れと油断と気のゆるみ
抜くな点検 省くな手順 ヨシ!!」

 







安全宣言唱和は
全員が指差しをしながら言葉にします!
 








お次は
マナー研修

お家を建てている現場は
周りの方から見られています。

現場のみんなのマナーが悪ければ
そこに今後住むお客様の
評価にも関わってきます。

なので、現場の安全や技術だけでなく、

挨拶訓練もしっかり行います!
 

応対の基本はニッコリ・テキパキ

[ハ]い。
[イ] いえ。らっしゃいませ。
[オ] はようございます。
   れ入ります。
  待たせしました。
[ア] りがとうございます。
[シ] 礼します。知しました。
   々お待ち下さい。
[ス] みませんでした。



みんなの前で挨拶訓練発表!







そのあとは現場で使用する

重機の危険性を伝えるDVDを鑑賞
 








その後はマナー研修での
採点結果報告!
 








新入社員の紹介をして
安全衛生講習会は終了!(^^)!
 







安全衛生講習会

閉会の安全宣言唱和
 

「決めたこと 守る勇気と 続ける努力 
みんなで築こうゼロ災害 ヨシ!!」






こうして年2回
久留米、鳥栖、佐賀
佐世保、大牟田、荒尾

全ての協力業者様が集まることによって
現場への安全再確認ができます。




現場が安全でないと
いいお家づくりはできない
ので
今後も安全衛生講習会は
続けていきます(^^♪

 


久留米・鳥栖・佐賀
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコスト
建てたいとお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい




 

野菜の値段が高いので
最近野菜不足の諌山です(´・ω・`)


最近、野菜が高すぎやしませんか!?


特にキャベツや白菜などの

葉物野菜( ;∀;)

値段は例年の約2倍( ゚Д゚)


お鍋のおいしい時期なのに
悲しきかな(T_T)



さて!前回に引き続き

沖縄へ研修旅行第2弾!!


前回の記事はこちら←クリック!

1泊2日とかなりハードなスケジュールですが、
いっぱい観光したのですよ(^^♪



キャプテンズイン東店で昼食後
おなか一杯になったところで

お次は
首里城までバスで移動



今回お世話になった旅行会社の担当の方!

堀川トラベルサービス株式会社
さわやか青年
 





バスガイドさん(^^♪
 







バスの移動中はこのようにパネルなどで

沖縄の方言や名所
楽しく説明していただきました(^^)
 


沖縄県は独特の文化があるように
方言もなんて言ってるのか
全然わかりませんでした(^-^;







移動中の景色がすごいきれいなんです!!
 

海がめっちゃ
くてびっくり\(^o^)/

沖縄県にきたー!!
って実感できますよ(^^♪







思わず
パイナップルをパシャリ(*^-^*)
 








首里城に到着!
と思いきやここから歩くとのこと。。。
 

どこの学校かわかりませんが、
修学旅行とかぶっているようですね(*^-^*)







この坂道を歩かなければ
首里城にはたどり着けません!!
 








やっとの思いで首里城に到着(^-^;
 

あまりの暑さに
ノースリーブ(^-^;

首里城を持ち上げているイメージで(*^-^*)










基本的に
遊ぶときは思いっきり遊ぶのが
サンキュースタッフ(*^-^*)
 

息があっているのかあってないのか(^-^;





そのあとは「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ
 

 斎場御嶽(せーふぁうたき)は、
琉球王朝時代には国家的な祭事が行われてきた
沖縄を代表する聖地。

琉球の創世神話に登場する
沖縄の七御嶽のなかでも、

最も格の高い聖地!

もともとは男子禁制の場で、
琉球国王でさえ、聖域内に入る際には
女性用の衣装に着替えたと伝えられています








写真ではかなり端折っていますが、
ここに来るまでかなりの坂道
足元の悪い足場を歩いております(^-^;
 


神秘的でしょ(^^)/
この壁は岩ではなく
サンゴ!!







歩き疲れた後は、

海音(みおん)那覇国際通り店
にて夕食タイム(^^)/

 

お店は貸し切り(^^♪
最初は新人紹介あいさつ(*^-^*)


今年は個性的な仲間(笑)
がたくさん増えました(^^)/





 

なんとこちらのお店は

生歌と演奏をしていただけるのです!!









沖縄といえば!
というみんなが知っている歌を
歌っていただけるので

みんな大盛り上がり(*^-^*)
 






後半はみんな席を立って
踊り始めました(*^-^*)
 


「えいやーさーさぁー!!」





楽しそうなのが
見てわかるかと思います(^^)/
 

協力業者様、役職、年齢関係なく
わいわい楽しい時間を共有できました(*^-^*)


さらに。。。


沖縄県といえば。。。

のハイビスカス(*^-^*)
 





現在では黄色のハイビスカスや
 




オレンジのハイビスカスなど
 

品種改良などで様々な色や品種があり、
今では500種類ほどあるそうですよ(・´з`・)







その他にも
そば処「花織そば」さんで
 





オリオンビール片手に

沖縄そばを堪能したり
 






おきなわワールド
「玉泉洞」に行ったり
 



美浜アメリカンビレッジ
お土産買ったりで

かなり沖縄を満喫しましたよ(^^)/



 

久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコストで建てたいとお考えの方。
        
『ちょうどいい』家づくりを999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい

あまりの寒さに
こたつを取り出した諌山です(´・ω・`)

朝晩がかなり冷え込む時期
になりましたね( 一一)

とうとう我慢できなくて
昨日こたつを出してしまいました。。。。


ですが!!

先月会社で研修旅行ということで
沖縄県」に行ってきたのですが、

めっちゃ暑くてびっくりでしたよ~


私は
人生初の沖縄!
ということで楽しんできましたので
そのご報告をと(*^-^*)


まず朝7時に福岡空港に集合なので
いつもよりかなり早起き。。。。
 

まずはお荷物検査ww

おや??
馬渡社員は金属探知機
引っかかっているのでは|д゚)笑


立ち尽くす馬渡社員。。。




朝が早いということで
空港で朝ご飯を食べる社員も(^-^;笑
 

すでに
ビールを飲んでおります(*'▽')








天気にも恵まれて時間どおり出発!!
 

飛行機の羽の部分がハートでかわいい(*^-^*)











沖縄県についたら次はバスで移動
 








1日目の一番最初に行ったところは

「泡盛のまさひろ酒蔵」へ見学と試飲

 

公式サイトはこちら






入口付近には
お酒の容器が!!!
 








久留米店の高柳さん(*'▽')笑
 

このポーズは
ジャッキーを意識しているのかな(^^)??
※私には酔拳しか出てこないww







中に入ってみるとたくさんのお酒が(*'▽')












泡盛というと度数の高いお酒
と思っていたのですが、

梅酒マンゴーといった
リキュールタイプもあって
お酒が苦手な人でも飲みやすいタイプ
もたくさんありました(^^)/








お酒のほかにも泡盛を入れる
酒器」も展示してありました!
 
 
名前は「カラカラ」という酒器

泡盛が残っているかを確認するために
器を振るとカラカラと音がするから
「カラカラ」という名前
になったそうですよ(*'▽')






お店の方が泡盛ができるまでの説明を
していただきました(^^)/


工場内は撮影が禁止なので
写真はここまでm(_ _)m






おっ!!
 
 
 すんごい
大きい瓶を見つけましたよ(*^-^*)








馬渡さんの「
どやぁ(・´з`・)
 

彼はいつも
素敵なポージングをしてくれます(^^♪










試飲ができるということで
みんなすでに出来上がっております(^-^;
 

「かーーーーっ!!!」

楽しそうに飲むでしょ(・´з`・)









これおいしですよ!!と女子会風ww
 

酒より食い気に走る女子!?!?
食べてるのはなんと塩味のちんすこう(*^-^*)








最後には
腕に収まらないほどのお酒を買い占める
女子!?たち(^-^;笑
 






お次は昼食の時間ということで

キャプテンズイン東店
ステーキをいただきました(^^♪
 
公式サイトはこちら








キャプテンズインは
目の前でお肉を調理&
クッキングパフォーマンス
をしてくれるお店なんですよ!!!
 










 

このときすでに諌山は
酒蔵で酔っ払いになっておりまして。。。

お兄さんに

諌山
「写真とりたいので
こっちに営業スマイル
お願いしていいですか笑」

とお願いしたら
あっさりOKいただきました(´・ω・`)


さすがプロ。。。。
慣れていらっしゃる。。。。










なぜかわからないのですが、
途中でお兄さんが
違うお兄さんに変わっていました笑
 








目の前で焼いてくれるのって
なんだかワクワクしますね(^^♪
 








クッキングパフォーマンスはこちら↓↓
 





 

パフォーマンスに社長も楽しそうです(^^♪




長くなりそうなので、
次回に沖縄旅行の続きをご報告します(*^-^*)



追記
沖縄県へ研修旅行 後編のブログはこちら

クリック(*^-^*)

 

久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコストで建てたいとお考えの方。
        
『ちょうどいい』家づくりを999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい

 

AEIOU(アエイオウ)というアニメが
忘れられない諌山です(・´з`・)


これ分かる方いらっしゃいますかね??(笑)


砂で作りだしているアニメ
なんです(*^-^*)


しゃべる言葉も日本語ではなく、

イタリア語!!!



なんて言っているのかわからないのですが、
砂が動いているのが小さいころながら
すごい!!と印象にあって

なんといっても
オープニングの歌が忘れられない
ですね(*^-^*)



是非皆さんも「アエイオウ」で検索すると
動画出てきますので
一度見ていただきたいです(^^♪




昨日は
久留米市荒木町にて
第25回荒木まつり・文化祭が無事に終了!!

天気にも恵まれて大盛況\(^o^)/


朝はまずブースの準備から。。。。。










円滑に動けるように
机の配置やポップもこだわりポイント(・´з`・)








 今回はかなり
ジュースの種類をそろえましたよ(^^♪
 

ジュースは氷水で冷やすので
手がかじかむんですよ( 一一)


お釣りを出すときに手が震えます(^-^;



フランクフルト担当の酒井さん(^^♪ 
 








うひょ~うまそ~(*^-^*)

今年初のフランクフルトでしたが、
予想以上に売れ行き好調
なんと11時には完売(*^-^*)










お次はポップコーン担当の高田店長
自称料理男子の大楠課長 cool
 






トウモロコシが焦げないように!!
 

ポップコーンは毎年人気なので
お鍋で作らないと間に合わないのです(^-^;







お次は
ラーメン担当
 






おっと!!
ここで、ポップコーンからラーメン担当へ
切り替わった高田店長(笑)
 

タオル巻き巻きでやる気十分ww






ラーメンといえば
麺の湯切り!!
 










ベテランの森部先生と一緒に( ^^) 
 








湯を切ったらあとは器に。。。。。。
 








あっ。。。。。。。
 










失敗してしまいました(´・ω・`)
 

高田店長の
悲しそうに麺を見つめる顔が(^-^;


ですが、
失敗したのはこの1回だけですから!!



ラーメン300食とフランクフルト120本売れて

かなりの大反響でした(^^♪



荒木まつりに来ていただいた皆様
本当にありがとうございました(^^)/





来年も出店する予定ですので、
その時は是非よろしくお願いします(*^-^*)


 


久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコストで建てたいとお考えの方。
        
『ちょうどいい』家づくりを999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい

 

ねぎを切ってもが出る、諌山です(T_T)



今年もやります!

久留米市荒木町にて

第25回 荒木町まつり・文化祭
に出店いたします(*^-^*)


開催日:10月29日(土)・30日(日)
時間:午前10時~午後4時30分まで
会場:荒木校区コミュニティーセンター
荒木小学校・荒木保育園



本日は荒木小学校の文化祭
が行われておりますので、
私たちは明日の30日
にお店を出しますよ(^^)/

 

出店する場所は
入口から右奥になります(^^)/







気になるメニューは。。。


・ラーメン ¥350
・フランクフルト ¥150
・ポップコーン \100
 味:醤油バター、チーズ
 バーベキュー、コーンポタージュ
・ジュース \150
・アルコール類 缶ビール ¥250
・アクリルたわし \300





なので今日は
準備におおわれております(^-^;

まずはラーメンの下ごしらえ
 

ラーメンに盛り付け用のネギたち

30束買い占めました(・´з`・)




水できれいに洗ってから。。。。
 






そうです!!!!
 

ひたすら
ネギのみじん切り!!!!









おっとここで助太刀が(/・ω・)/
 

自称
料理男子の大楠課長!(^^)!

毎朝のお味噌汁作り担当で培った
ネギ切り技術を披露してくれました(笑)







盛り付け第2段。。。。
 

ラーメンには欠かせない
ゆで卵!!

これもひたすらに殻をむく!!

その数
150個!!!







メインとなるラーメン鍋ww
 






かなり
本格的でしょ!!
 









フランクフルト
大量に仕入れました(^^)/
 







洗浄力抜群の
アクリルたわし(・´з`・)
 

かわいいでしょ(^^♪
これ
全部手作りなんですよ(*^-^*)



明日の天気は晴れるsmileyようなので
是非皆さん!!
お時間がありましたら
荒木小学校へ遊びに来てください(^^)/


 


久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコストで建てたいとお考えの方。
        
『ちょうどいい』家づくりを999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい