本社スタッフブログBlog住宅あれこれ解説!一覧 3ページ目

ヒートテック
長袖を着ているのですが、
腕を動かすたびに
布が肩の方に上がっていって、
なんだか気持ち悪い諌山です(^-^;


ヒートテックって
肌に密着してますよね??

歩くときなど腕を振るのですが、
その時にヒートテックも
少しずつ袖が上がって
いって
結果、腕の方まで
詰まってしまいませんか??!


この現象、私だけですかね(´・ω・`)



さて、話は変わりまして


よくお家づくりに出てくる
あまり聞きなれない
住宅専門用語


今回、
間取りやお部屋に関する用語
解説していこうと思います(^^♪


まずは間取りのアルファベットの意味から

L」→リビング
D」→ダイニング
K」→キッチン
S」→サービスルーム
PS」→パイプスペース
EV」→エレベーター
UB」→ユニットバス
UT」→ユーティリティ



最初の頭文字をアルファベットにした
わかりやすいようになっていますね(^^♪



↑こちらは
4LDKの間取り

4つの部屋
リビングダイニングキッチン
という意味になります(*^-^*)

部屋は1階に和室2階に洋室が3部屋
合計して4つの部屋になります!



お次は
収納関連

ウォークインクローゼット

こちらは人が中に歩いていけるほどの
大容量収納スペース
のこと

間取り図ではよく略されて
WIC」と記載されていますね(^^♪

 

図面ではWICのところに
点線がついていますよね??




これは

枕棚パイプハンガーがついている
という意味です(*^-^*)



上の方に棚があるのが「枕棚
その枕棚に
パイプハンガー」がついているので
ハンガーに洋服をかけて、
大量に収納できちゃう優れもの(^^♪



お部屋編

お次は「スキップフロア

1階と2階の間
中2階に部屋があるという意味です!(^^)! 
 

写真で見るとイメージが付きやすいかな??

2階へ上がる階段の途中で部屋
があるのです!!



アパートなどではよく見る「
ロフト


ロフトは
屋根裏部屋という意味

よく「
グルエニ」とも見かけますが
グルエニは
屋根裏収納のこと

場所は屋根裏と変わらないのですが
使用目的が違いますね(^^♪


ロフトは収納として
使用することはもちろん

お子様の遊ぶスペース書斎など
様々な用途に使えます(*^-^*)



お次は「
インナーバルコニー


バルコニーに

屋根あることを言います!!


写真で見ると

 

バルコニーに屋根がかかっているので
洗濯物を干して、

急な雨の時でも慌てずに
安心して取り込むことができますよ(*^-^*)




いかがでしたでしょうか??

次回は
設備編をご紹介します!!

こうご期待\(^o^)/



久留米・鳥栖・佐賀
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。

デザイン住宅をローコストで建てたい
とお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案
 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい


 

トイレに行ったら
便座があいているのに気が付かずに
そのままお尻がはまった諌山です(T_T)


これ!!
きっと誰でも1回は
経験したことがあるはず!


このときは
お尻が大きくて助かったな~と(^-^;



さて!!

サンキューホームでは

フローリングや壁紙から、
家具・照明・カーテンまで
トータルでお部屋をコーディネートする


インテリアコーディネートプラン
+C(プラスシー)

というご提案商品があります(*^-^*)


6つのインテリアスタイル

・SIMPLE MODERN STYLE
シンプルモダンスタイル


・RETRO MODERN STYLE
レトロモダンスタイル


・VINTAGE STYLE
ヴィンテージスタイル


・SCANDINAVIA NATURAL STYLE
北欧スタイル


・FRENCH NATURAL STYLE
フレンチナチュラルスタイル


・ASIAN MODERN STYLE
アジアンモダンスタイル

 
 
 
 
 しかし!!

同じスタイルでも

テイストを変えた2つのパターン
を実はご用意しているのです!!


 


例えば
ヴィンテージスタイルでだと



PlanA
インダストリアル(工業的)な雰囲気を持つ
素材やデザインの家具・照明で
ユーズド感と少し無骨な質感を出し、
男前で美しい空間を演出します。


 







PlanB
長い間大切に使いこまれたような
素材やデザインで仕上げ、
お気に入りの家具や雑貨で
囲まれたカフェのような、
居心地のいい空間を演出します。

 
 
 
 

このように同じスタイルでも
クロス(壁紙)やインテリアを変えることで
また違った雰囲気になります(^^)


ヴィンテージスタイル好きでも

かっこいいを極めたPlanAでいくのか

カフェのようなオシャレなかっこよさ
居心地よさを求めるPlanBで決めるのか



また、
なかなかどちらか決められない!!

ということでも、
コーディネーターと一緒に決めるので
失敗がありません(*^-^*)



詳しくは+C(プラスシー)
のページへチェック(*^-^*)
 

 

久留米・鳥栖・佐賀
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコスト
で建てたいとお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案

 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい

エヴァの新幹線
に乗ってみたい諌山です(*'ω'*)


1日1往復しかしないらしく、


実物大コックピット
に乗れるらしいのです!!


JR新幹線
こだま730号 博多⇔新大阪


乗りたいよぅ( ^ω^)・・・


公式サイトは→こちら




さて!!!



お家の健康診断!
ということで

完成したお家を
キズや汚れ、ドアの動きなど
隅々までチェックし、
不具合があれば修理

完璧なお家にしてから
お客様へお引渡しをします(^^)/




クロス(壁紙)にキズや汚れがないか。。。。

目を光らせます

 









どれどれ|д゚)
 









引き戸の開閉チェック!!

キズが入っていないか
手で触ってチェック
 








もちろんお風呂
 







階段手すりもしっかり確認









最後に息抜き(*^-^*)
 
 



お客様に
安心・快適に住んでいただくため
最後まで手を抜かずに
しっかり自分の目で見て確認します!



もちろん!
お家の定期的なアフターメンテナンス

お家の困ったことなどあった場合でも
スタッフが駆け
つけますのでご安心を(^^)/


 


久留米・鳥栖・佐賀
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコスト
で建てたいとお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案

 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい


 

先日友人と
ランチに行ってきました
諌山です(*^-^*)

 

夜がメインではあるのですが
11時からランチもできるということで

久留米市荒木町にある
夜カフェにしました

ランチセットで


発酵させてつくられた

オレンジレモンのジュースと
パンが食べ飲み放題

1100円でした\(^o^)/


平日の昼も夜もいつもいっぱい
お客さんがいらっしゃる人気みたいで

是非気になる方
食べてみてください(^^)




そして話は変わりまして。。。


カレンダーで目にする

大安」や「仏滅」などなど

みなさん意味はご存知ですか??



種類は

「先勝」「友引」「先負」
「仏滅」「大安」「赤口」


の6つあり、
これらを「
六曜」といいます!





六曜とは??

六曜は暦注
(日時の吉凶・禁忌などに関する事項)
の一つで

起源は中国とされています。

現代においても主に
冠婚葬祭の日取りを決める時
用いられることが多いようです。

旧暦だった頃の日本では、
縁起の良し悪しを信じる習慣があり

吉凶に合わせ
物事を行うかどうか
を決めていたそうです。

明治初期に太陰暦を
太陽暦に改めるにあたって

「暦に根拠のない迷信を入れてはダメ」

という禁止令が発令され、
吉凶付きの
暦注が使えなくなってしまった!

ですが、
「六曜」は必要だ!!

との声が上がり、廃止することなく
現在に至るそうですよ( ゚Д゚)



六曜は、
1ヶ月を5等分して6日を基準にして、
循環しています★


この六曜の順番は

「先勝」→「友引」→「先負」
→「仏滅」→「大安」→「赤口」


旧暦の
毎月1日の六曜にも決まりがあり

1月1日・7月1日⇒先勝
2月1日・8月1日⇒友引
3月1日・9月1日⇒先負
4月1日・10月1日⇒仏滅
5月1日・11月1日⇒大安
6月1日・12月1日⇒赤口








■先勝
(せんしょう・せんかち・さきがち・さきかち)

「先んずれば即ち勝つ」の意味。
何かをするときは積極的に出て、
急ぐことが良い日。

午前中は吉、午後二時より六時までは凶
と言われる。




■友引(ともびき)

「凶事に友を引く」の意味。

午の時刻(正午頃)は特に悪く、
この日の葬式は
友を引くとされています(+_+)

その他の事では
「何事も引き分けで勝負のつかない日」
ともされています

日本では「友を引く」とのことで
お祝い事にも「友を引く」とされ
結婚式や祝い事には
よくこの友引で行われるようですね!




■先負
(せんまけ・さきまけ・せんぷ)

「先んずれば即ち負ける」の意味。

勝負事や急用はなるべく避けた方が吉!

午前中は凶、午後は吉とのことで
午後から行うほうがいいようです




■仏滅(ぶつめつ)

仏も滅亡するような最悪な日( ゚Д゚)

とくに、
婚礼などの祝儀は良くない日
とされています。

この日は挙式を行う人が少ないため
そのため仏滅には料金の割引
を行う結婚式場もあるそうですよ!




■大安
(だいあん・たいあん)

「大いに安し」の意味。

六曜の中で
最も吉の日で、

何事においても吉、
成功しないことはない日


とされ、

婚礼・旅行・建築
移転・棟上・開店開業


などに最適。

なのでお客様もこの
「大安」に
上棟式を行うお客様が多いです★





■赤口
(しゃっこう・しゃっく・じゃっく・じゃっこう)

午前11時ごろから午後1時ごろのみ吉
で、
それ以外は凶とされる。

この日は「赤」という字が付くため、
「赤い血を連想させる」ことから

大工、板前など
刃物を使う人は要注意
とされる日だったそうです





いかがでしたか??



現在ではカレンダーや手帳に
「六曜」を記載していないものも増えて

「六曜」を知らない方
も増えているそうです(^-^;


「六曜」を信じるか信じないかは
人それぞれ(^^)


 今日は「仏滅」だからダメ!
というわけではないので
あくまで目安に!
 



新築や引っ越し、冠婚葬祭などは
本人がよくても
周りが気にする場合もありますので
しっかり家族で話してみましょう(^^)/


 


久留米・鳥栖・佐賀
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコスト
で建てたいとお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案

 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい

 

ワイルドストロベリー
を育てはじめた諌山です(*^-^*)





先日、友達と雑貨屋さんに行ったら

見た目マグカップのようですが、

このセットで
ワイルドストロベリーを
育てられるという!!


もしかしたら
育てたことがある方がいらっしゃるかもしれませんね(^^)/

ワイルドストロベリーを育てると


結婚できるや恋人ができる

幸せになれるジンクスが!


ぐへへへへへ(´з`)


ただし!

うまく育ててイチゴができないと
幸せは訪れないそうなので。。。

育成中を今後ご連絡しますね(*^-^*)




話は変わりまして


今年2016年は

猛暑といわれていますね(^-^;



エアコンや扇風機など
家電製品を買い替える方も
いらっしゃるのではないでしょうか??


家電についている。。。



↑この表示!!

実は
電気冷蔵庫と電気冷凍庫の基準
新しくなったそうです!


まずこの
省エネラベル表示が
つけられるようになった理由ですが




省エネ法というものがありまして

省エネ法は
「エネルギーの使用の
合理化等に関する法律」

といって、

石油危機(オイルショック)を契機に


エネルギー消費を抑えましょう!

という決まりを作ったとのことです。


その中で2008年に
「省エネルギーラベリング制度」
が日本工業規格(JIS)によって、

家電製品を中心に
トップランナー基準を
達しているかどうか
表示することになったそうです( ゚Д゚)


※トップランナー基準
 →省エネルギー性能の向上を
  促すための目標基準







では早速ラベルを見てみると
 
 



マークのところが「多段階評価」

省エネ性能が
高い順に5つ星から1つ星で表示

トップランナー基準を達成しているか
いくつ☆以上であるか明確にするために

☆の下にある 
でトップランナー基準の
達成・未達成の位置を明示しています!

 

 


黒枠のところは「省エネルギーラベル」

○にeがついているマークが

「省エネ性マーク」

トップランナー基準を
達成したものは
グリーン

未達成の製品は
オレンジ

がついているんですよ(*^-^*)







そして気になるこの金額!




1年間使用した場合の目安電気料金!


どれくらい電気代がかかるのか!?

の目安があるのは
わかりやすくていいですね(^^)





省エネ基準の性能が上がるほど


環境に
そして
お財布に優しい!

電気代も安くなって
ランニングコストも
抑えられるのはうれしい(*^-^*)



いまは性能のほかに

デザイン性も向上★



かっこいいエアコンで




レッドカラーがかっこいい!!

三菱電機

FLとFZシリーズ!!



家電は見るだけでも楽しいですね(^^)/



新しいお家はやはりアパート時より
部屋数など増えますので

家電もしっかり
予算に入れておきましょう!!



 


久留米・鳥栖・佐賀
佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。
デザイン住宅をローコスト
で建てたいとお考えの方。

        
『ちょうどいい』家づくりを
999万円 からご提案

 
           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さい