佐世保店スタッフブログBlog

基礎工事

最近は、自分を見失ってきて、何をしているか、良くわからない工務の柴原です。
しばらくは、初心に戻って、住宅新築工事紹介していきます
参考になることが、あるかも知れません、

基礎工事から、と言うより、長いこと現場監督していて、昔と変わった事の紹介です
一番変わったのは、基礎の天端ならしです。
昔は基礎の枠をとってから、左官さんに、天端をモルタルで、水平にならして
もらって、いたものです
今は、レベラーと言う物を使って、コンクリート打設の日に
最後に、天端に流し込むと、勝手に水平になります

ただ、といて、流し込んでいくのに、何故か水平になります
出た当時は、こんなもので、水平が取れないと思ってましたが、
なかなかのものです。
勿論、レベラーという粉と水を混ぜるのですが、その腕にも左右されるみたいですが
今じゃ、ほとんど、これみたいです。
左官さんが天端をならしている所を見た事が、最近はないようです
先日の大雨で、被害復旧工事を優先しての業務には、なると思いますが
頑張ります。

***************************

佐世保市・波佐見町・川棚町・平戸市・佐々町・西海市
有田町・伊万里市・武雄市エリアで
夢の新築住宅・注文住宅・一戸建てをお考えの方
家賃並みで手の届く『ちょうどいい』家づくりを999万円から
ローコストで建てるデザイン住宅ならサンキューホーム


⇈⇈⇈
  クリックしてみて下さいね♪